知りたがりやの食べたがりや

tabetagari.exblog.jp
ブログトップ
2013年 02月 24日

タルタルソース添え牡蠣フライ&くるりん海老のアヒージョ、他

c0114069_17505969.jpg

牡蠣フライ
今期お初の牡蠣フライ♪

なぜなら、それは牡蠣の味がのってくるこの時期まで、
浜名湖牡蠣のキロ買いを我慢してみたからであ〜る。




タルタルソースをたっぷり添えて、がぶり!

う〜ん、我慢したかいあったわ〜


 
タルタルソース
レシピ
茹で卵4個を卵切り器で縦に切って90℃ずらして縦に切って、横にずらして切って、
自家製玉ねぎピクルスとつけ汁、塩、胡椒、マヨネーズと合わせる。
c0114069_175021100.jpg


1キロ買いしようと思ってはり切って出かけたら、
浜名湖牡蠣に500g入りがあること、初めて知った。


入手先は舞阪丸小水産 大粒1600円/500g(ちなみに中粒は1300円)

約20粒入りだと聞いた。

c0114069_17495914.jpg

今まで1kg入りの数を数えた事は多分無いけど、そう言われると気になって数えてみた。

21粒だった!


  むっちゃぷりっぷり







今期の牡蠣の終わりまで、これから牡蠣三昧じゃっ♪







c0114069_17492660.jpg

くるりん海老のアヒージョ

まただよアヒージョ。

さすがにオリーブオイルは控えめにしてみた・・・

海老は半割にすると可愛くらせんに丸まって、ニンニクオイルもからみやすいので吉。
半割にんにくたっぷり。


最後に残る煮汁オイルは、にんにくと海老の強い甘みと香りで、
これをパンで拭き取って食べるのは、
本当に理にかなってるなあと感心する事しきり。








c0114069_17484530.jpg

牛肩ロース焼き肉たれ炒め
普通サイズのスキレット(直径23.8cm)活用メニュー


焼き肉のタレは気分でテキトウに混ぜて煮立てて作る。
今回のはまたごっつ美味しいので、そのままごはんにかけたいくらい。

焼き肉のタレ
醤油、味噌、酒、みりん、玉ねぎ、りんご、生姜、にんにく、はちみつ、コチュジャン、胡麻、


焼いた肉にタレをからめ焼きして、
しゃきっと炒めた玉ねぎのせて熱々スキレットのままサーブする。








c0114069_17481818.jpg

パプリカのマリネ
パプリカを強火で網焼きして黒く焦がし、皮をむいて食べやすい大きさに切り、
ワインビネガー少々とオリーブオイルをかけて塩パラッ。








焼パプリカはめっちゃフルーティー♪









c0114069_17473744.jpg

羽根つき餃子

餃子を並べるバットに敷く片栗粉を多めにしたら、
普通に焼いても羽根つき餃子になる事発見!







餃子+ビール=ええよね〜♪













今、家肴がアツイ!・・・ぽちっ     
     



人気ブログランキングへ



にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村




[PR]

by tigerbutter | 2013-02-24 20:26 |


<< 江戸前サーモンにぎり&細巻き、他      魚介三種*蛸・鰤・秋刀魚 >>