知りたがりやの食べたがりや

tabetagari.exblog.jp
ブログトップ
2013年 02月 23日

魚介三種*蛸・鰤・秋刀魚

c0114069_12561448.jpg

地蛸のお造り

その日よらっせでゲットしたのは、茹で蛸1000円/390g舞阪産
茹でてあったの初めて。

非常に歯切れ良く上手にゆだってた!ラッキ〜!!


後は切るだけ♪


c0114069_12554534.jpg


半分弱は灰干しワカメをけんにしてみた。
で、この後アボカドスライスも足した。

蛸とワカメと大葉とアボカドとわさびと醤油。
これはめちゃくちゃ合う。

今後これらはセットで活躍させる事を忘れないようにしようと思った。







c0114069_1255160.jpg

鰤大根
やけにうまくいった。

いつもと違う点は、醤油をだいぶ後に入れた事。


   さしすせそ


大事なんだなあ。






日本酒ススム〜〜〜












c0114069_12542622.jpg

秋刀魚の米酢煮
レシピ
秋刀魚     3匹
水       1カップ
米酢      60cc
醤油      60cc
砂糖      大さじ2


秋刀魚の頭をとり、わたを抜いて、10切れくらい筒切りする。
塩水に30分ほどつけてから良く洗う。

水と調味料を活力鍋で煮立て、秋刀魚を入れて蓋をし、加圧13分。
ピンが下がって蓋を開けて汁気を飛ばす。




骨までやわやわ。
特にお粥のお供にお気に入り。

















なんでかな?
ある日を境に突然魚をいっぱい食べるようになった。
ある日がいつだか覚えてないけど・・・

さかなはなかなかさ・・・ぽちっ     
     



人気ブログランキングへ



にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村




[PR]

by tigerbutter | 2013-02-23 17:24 |


<< タルタルソース添え牡蠣フライ&...      リンゴのバターソテーとバナナの... >>