人気ブログランキング | 話題のタグを見る

知りたがりやの食べたがりや

tabetagari.exblog.jp
ブログトップ
2013年 02月 16日

チョコレート薔薇クッキー&いちご薔薇クッキー

チョコレート薔薇クッキー&いちご薔薇クッキー_c0114069_19304561.jpg

画像で見つけて一目惚れしてしまったいちごミルクのぐるぐるクッキー



乙女心ワシヅカミ〜



俄然やる気になって、すぐさまチャレンジだっ!
(構想三年とかザラな、ものぐさ者が動いた!)


チョコレート薔薇クッキー&いちご薔薇クッキー_c0114069_20445836.jpg

チョコレート薔薇クッキー&いちご薔薇クッキー_c0114069_20454852.jpg

いちご薔薇クッキー1回目

覚書レシピ
無塩発酵バター   180g
粉砂糖       100g
塩         ふたつまみ
卵白        30g

薄力粉       120g

薄力粉       110g
いちごパウダー   10g

FDいちごダイス   適宜


天板2枚同時
ガスオーブン170℃−7分+160℃ー3分+150℃−6分





素敵クッキーのレシピをお借りして生地を作り、
しかし口金は星形の6切りしかうちには無かったので、しかたなくそれで。

そしてイキナリのダメポイント、生地二倍量を全部絞り出し袋に詰めると作業しにくい。

だいたい絞り出しクッキーっての、何十年かぶりで、
案の定、形はバラバラ・・・薔薇だけに・・・(言うと思った?)

それは良いとして、いちごパウダーはお味はばっちりだったけど、
見本のような色が出てない。
焦がし気味なのも当然影響してるけど、生のときから色が薄い・・・
ふ〜ん、いちごパウダーは発色が色々なのね。


あと、焼いたらだれた。見本よりもずいぶんだれた。
確かにバターは多いが、何がいけなかったのか?
食感悪くなりそうだけどもっと混ぜても良いのかなあ?

・・・薔薇っぽさもだいぶチガウような・・・


とりあえず次回は色粉も使う。
で、あんなロマンチックな感じにする!



だって、このクッキーはかなりおいしい♪




チョコレート薔薇クッキー&いちご薔薇クッキー_c0114069_1930412.jpg

チョコレート薔薇クッキー&いちご薔薇クッキー_c0114069_20462331.jpg

チョコレート薔薇クッキー
そうだ!バレンタインじゃないかい。
なんかチョコレートものがいる!
エッジが綺麗に出てたレシピを参考にしてみた。

覚書レシピ

薄力粉     180g
ココア     25g
無塩発酵バター 150g
塩       ひとつまみ強
生クリーム   大さじ3
牛乳      大さじ2
上白糖     90g


天板2枚に絞り出し、ダレ防止の為一枚づつ焼いてみた。

170℃−7分+150℃−10分






バターのきいたミルクチョコ味、おいしいわあ♪






チョコレート薔薇クッキー&いちご薔薇クッキー_c0114069_20503499.jpg

チョコレート薔薇クッキー&いちご薔薇クッキー_c0114069_2342843.jpg

いちご薔薇クッキー2回目

覚書レシピ
無塩発酵バター   90g
上白糖       50g
塩         ひとつまみ
牛乳        15g

薄力粉       55g
片栗粉       5g

薄力粉       50g
片栗粉       5g
いちごパウダー   5g
食紅        少々

FDいちごダイス   適宜


天板2枚に絞り出し、一枚づつ焼く。


170℃−7分+150℃−10分


まだ焼き色つきすぎてる。
結局前回よりもっと混ぜが足りなかったので生地の滑らかさがもう一つで扱い辛かった。
粉砂糖を切らして(ああ、ばかばか!)上白糖と片栗粉にしたのもいけなかった?
焼いたらまたダレた。
食感も前のより若干粗い。


あれ?後退してる?


お初にゲットしてきた星形5切りを使ってみた。
・・・う〜ん、ダレたらどれも一緒って気もするけど、
もっと花びらが内側に倒れた薔薇っぽさがやっぱり足りないような・・・




見つけた!ネットお取り寄せ!
ちょっとねじれたドイツ製口金の花形ってやつ。
これならあんな風になりそうな気がする〜

  早くコイコイ新口金〜♪










・・・5切りの口金をゲットするのに、
私めっちゃ久々にデパートに出かけた。

この町に前は3つあったデパート、今はもう1つしか無いのん。
そのせいなんだかどうだか、
ついでに寄ったリニューアルされてる魚売り場はものすごく品揃え豊富で、
丸のお魚もいい感じに選べるくらい量もあるわけ。
しかもお値段も買いやすいころあいで〜。

・・・でまた、丸の魚は「調理します」って書いてあるの。





     おーまいが〜〜〜〜〜〜!!!





ちょっとおおお!
こんな家からスグ近くにい、
(遠いと魚は細切れにする程鮮度は下がるとか理由はつけれるけど・・・)
便利過ぎるお造り調達ルートがあったらあ、
私のお魚修行は成立しないじゃん!

わざわざ自分でさばくからには、
そうしなければならない状況が要るでしょ〜が〜!





あ〜もう、ダレにもお魚をさわらせやしない為には自分で釣ってくる?
・・・雑魚ばっかでお造りできない〜






    困ったわ〜〜〜








・・・あれ・・・見なかった事にする?










それにしても、私の発想は完全に不便な場所で暮らす人のもの。
自分が骨の随まで田舎の人だってこと、今更になって分かったあ。

当たり前に便利な場所で育った人にこの発想は無いんだろなあ。













東京に、


5年も住めば、


田舎育ちも、


チャラになるかと思っていたら・・・


そうは問屋が卸さない!らしい・・・ぽちっ     
     



人気ブログランキングへ



にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村















教えて〜

アルムのもみの木よ〜♪

by tigerbutter | 2013-02-16 23:43 | あまいもの


<< 胡麻豆腐チキンナゲット&鶏のお...      金目鯛の煮付け&アヒージョ2種類、他 >>