人気ブログランキング | 話題のタグを見る

知りたがりやの食べたがりや

tabetagari.exblog.jp
ブログトップ
2013年 02月 04日

2013年恵方巻き

2013年恵方巻き_c0114069_113619100.jpg

今年なんとなく丸かぶりはやめといた。
だってだって、家族で囲む食卓にはあまりにもなあの説がどうしても頭をかすめて・・・

あれは黙ってて欲しかった!本当すっこんでて欲しかった!!(怒)






7色にした去年と違い、今年の具は厳選の(手抜きの)5色。

しかしシンプルな分、
煮しめの春野町産冬茹椎茸の実力がグッと前面に出た太巻きになった気が。



過去、出汁のすごさには驚嘆したが、
本体の良さはまだまだはっきりとは認識出来ていなかった。

今回、私はどんこ様のお力にひれ伏し(すでに神格化)、
「どんこすごいね!どんこすごいね!」・・・「どすこい!どすこい〜!!」
・・・ちがった・・・「どんこすごいね〜!!」と思わず口にしながらいただいた。

具体的には香りとお味、歯ごたえが際立ってた。


これはドライブついでにたまたま入手したとか、もうそんなんじゃダメだ!
今後はどんこ様入手の為だけにでも、

   春野町まで出かけまいか!やらまいか!(浜松弁風に)



そんな決意を固めた節分になった。










あと、吸い口に白ネギの粗みじん切りとそぎ柚子を浮かべただけの豆腐のお汁がやけに人気。


寿司にはお汁が要る。
あたりまえ体操〜










2013年恵方巻き_c0114069_1157529.jpg

鰤のお造り
珍しく見つけたブリの大きめの冊ゲット!
(小さめの冊だと二つ以上は無いとうちでは足りず、
すると、端っこが4つ以上出る上に切った形がそろわないって言うのがもう嫌・・・)

・・・で、結局あしらいは大葉だけ。

 あ〜楽でいいわあ〜






先日からブリの1本買いをするかどうかすごく迷っていた。
天然ものだと相当の大きさが無いと脂にのってないので、
そうすると7〜9キロのぶりを4人家族でどのように消費するか?

・・・新米主婦の頃、9キロのブリがやってきたときは、
なんとかさばいて大量のあら煮をやっつけただけで、
なんかもうブリはすっかり堪能した気がしたものだったが、
今ならもっと深くまで楽しめそうな気がしている。



人集めてブリパーティー?
・・・だとするとかなりの大人数。
実は素敵な大皿を2枚、先日ゲットした♪
お披露目したくてうずうず・・・

しかし、ブリの到着に合わせてすべてを段取りして、
計画通りに進める事が楽しめる状況は、
私がもっとヒマで無ければ無い。
ああ〜ブリ連休欲し〜

しゃあない。
気に入った食材調達と念入りの準備と開催とを一体化させた、
手間ひまかけ系パーティーは老後の楽しみにとっておこう。




とりあえず今は小さくても脂のりのり養殖ハマチで手を打とう。
という結論に達して、
やっぱり大きめの魚一本買いを夢見ている。

・・・果たして残りわずかな今期に叶うのか?















どんこどんこどんこ♪・・・ぽちっ     
     



人気ブログランキングへ



にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村





by tigerbutter | 2013-02-04 15:36 | 料理


<< 珠玉の鶏ハム的薄切り肉&サンドイッチ      チャーミングな干し豚と野菜の炒... >>