知りたがりやの食べたがりや

tabetagari.exblog.jp
ブログトップ
2013年 01月 30日

ワインの肴*生ハムモッツァレラチーズマリネ&芋焼酎の肴*もつ煮

c0114069_1351897.jpg

生ハムモッツァレラチーズマリネ
おせちに入れたかったマリネ。やっと出来た。

レシピ
モッツァレラチーズ100gを細長く8本に切り、生ハムで巻く。
ケッパーとオリーブと刻んだバジルとオリーブオイルで一日マリネする。



すんごく美味しそうな画像の上野真理子さんの元レシピはそうなっていたけど、
バジルとオリーブをはしょる・・・
(わあ構想長かったくせにそこで手抜くか・・・)


しかし、「ああ、これはワインに合うなあ」ってしみじみ思う肴だったので、
暖かくなってバジルが生えてきたら絶対にレシピ通りにやってみようと誓った。


ピクルス入りのポテトサラダも一緒に盛り合わせてみたら、
ポテトにマリネのオリーブオイルに浸ったとこが美味しかった。

ふむふむ、これからは意識的に盛り合わせてみよう。


    ポテトサラダレシピはコチラ

    変更箇所 きゅうりと人参→きゅうりピクルスとセロリ+イタリアンパセリ





c0114069_1343598.jpg

はんぺんのマヨバター焼きサラダ仕立て
はんぺん大を食べやすく切り、バターとマヨネーズこんがり炒めてお醤油じゅうう。
生野菜(サニーレタス、ロメインレタス、ラディッシュ、トマトの端っこ)の上にのせる。
全体に塩ぱらっ。






おでんに入れ忘れたはんぺんがだぶついたので。
いつものバター醤油焼にマヨ+したら、格段に美味しくなった。
カロリーアップした埋め合わせに生野菜にのせたのもまあまあのヒット!





c0114069_1239524.jpg

もつ煮
豚の白もつをしっかりゆでこぼしてから洗って、
大根、人参、ごぼう、生姜、だし汁、酒、醤油、みりん、砂糖を加えて煮る。
(あ!こんにゃく入れたかった事、今ごろ思い出した!)
野菜が大体煮えたら、沸かして火を止めるを三回程くり返して良く染み込ませ、
最後ちょっと強火にして水分を飛ばす。
葱ぱらっ。




脂気を良く落としたあっさりもつ煮。
かなり久々につくったらやけに美味しかった。

・・・これは芋焼酎お湯割りにて。



もひとつ
イナダのお造りの残り、
1:1くらいで酒醤油漬けにしといたのを胡麻油焼きしたのは、
ちょっぴりしかなかったから殊更に美味しかった。











いきあたりばったりに作ったら、
肴の系統パカッと割れた・・・まあ、一晩で二度美味しいってことで・・・












すごいぞ!「モッツァレラ」って、やっと無駄無くうちこめるようになったわよ!

同じく苦労してた方・・・ぽちっ     
     



人気ブログランキングへ



にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村




[PR]

by tigerbutter | 2013-01-30 17:09 |


<< チャーミングな干し豚と野菜の炒...      お祝い赤飯と蓮根入り鶏つくね >>