2013年 01月 28日

鏡開きから4回目ぜんざい

c0114069_1551736.jpg

もうだいぶ経ってる話だけど、
年末に実家から届いた餅をうまいうまいと食べ尽くした後、
鏡開きのころにはまた餅増産要求を出した。

小豆もたっぷり煮て、私今年これでぜんざい4回目。





餅はそのまま入れても良いんだけど、
いい感じに焼いてから入れると、
香ばし感はもちろん、
焦げ目がついて皮になった所が小豆の汁にひたってふわふわになった所と、
粘りのある餅本体との二種類の食感が生まれて、
これがまたとっても良いと思うの。


そんで塩昆布ちょっとつまむとまたいいわあ。


ぜんざい、いいわあ♪




c0114069_15514272.jpg

同級生のお父さんが作っているらしい餅米使用で作った実家の餅
今期、餅つき器は急に壊れて新しくしたらしい。


ありがたい。ありがたい。









c0114069_15522155.jpg

七草がゆの後も粥が気に入ってお粥朝食。



・白粥
・ゆでブロッコリマヨネーズ添え
・ソーセージ炒め
・白菜漬け










白粥ってお米の甘みがしみじみいいわあ。

採れたてやわやわ甘甘のブロッコリ。
小房にしないで一本付けにしてみたのが我ながらナイスだった。










帳尻合わせに、餅と粥は抱き合わせにすると良いと思うの。

お米ものはうまいのお♪・・・ぽちっ     
     



人気ブログランキングへ



にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村










・・・あれ!低糖質ダイエットは?
[PR]

by tigerbutter | 2013-01-28 16:24 | あまいもの | Comments(12)
Commented by cool-witch at 2013-01-28 16:38
ふぉ~っぜんざいとお粥。
もうたまりませんっ、お腹が鳴る。
お粥は好きで、休みの日はコトコトとよく作ります。
さらさら白粥、中華風、洋風とあの手この手。
病気の時にあんだけ美味しいんだから、健康な時はなおさら。
Commented by tigerbutter at 2013-01-28 17:00
cool-witchさん

炭水化物たまら〜ん♪

そうだあ、病気でも美味しいほどの実力ってやっぱすごいわあ。
お粥いいねえ。普段もしっかり食べましょ♪

Commented by garjun2 at 2013-01-28 17:52
ひゃあー、おいしそうなぜんざいー。
本物のぜんざいだ(わたし先日、なんちゃっておしるこを作ったので)。

とらばたーさんちもお餅は焼いてから入れるんですね。
ねっ、あのカリッとしたところ、香ばしい香りと、とろんとしたお餅の食感が味わえて最高。
そう、カリッが好きなので、わたしお餅は後から乗せるクチです。

ところで、とらばたーさんちは丸餅なんですね。
ころんとしたかわいい、きれいな丸餅。
うちの実家はのし餅です。隣の県でも違うんだなーと思って。

ああ、またぜんざいが食べたくなりました。
じん
Commented by ama7869 at 2013-01-28 18:50
お餅、素敵〜!!
なんて綺麗に袋にぴったり(@0@)素敵だわ〜。こういの大好き!
しかも美味しそうなぜんざい!
主人がやたらと好きで、うちでは年末から昨日まで毎朝食だったの(笑)
いいかげん、やめましょう、ってことで封印したんだけど、昨日出来心で餅米を買ってしまった…笑
これみたら、また食べたくなってしまったー(≧▽≦)
Commented by m_nonohana at 2013-01-28 19:22
実家便・・・・うれしいな。
ぜんざいもうれしいな。

Commented by halfmoon at 2013-01-28 20:12 x
うあぁぁ♪
ぜんざい美味しそうーー!
焼いたお餅の香ばしさが漂ってくる素敵な写真ですねー。
と思ったら、ぎっしりお餅でノックダウン(笑)

切り分ける前ののし餅もうっとりですが、
丸餅の色っぽさも良いですねぇ(意味不明・笑)

家のお餅は四角でした。
同じ県なのに、市が違うだけで変わって面白いですね。
それとも家だけかしら?
Commented by 三十路オンナ at 2013-01-28 22:37 x
こんばんは♪

奇遇にもお粥を週末、食べた私です♪

>白粥ってお米の甘みがしみじみいいわあ。
↑本当にそうですよね。
最近、外食続きで、胃腸の調子が悪く、
お粥を作ってみて、うまい!!!と思いました♪

ぜんざいもとても美味しそうです♪
Commented by tigerbutter at 2013-01-29 00:37
じんさん

実家はお雑煮もぜんざいも焼かないんですが、

調理実習で東京風のお雑煮を作ってからは、
私断然焼く派になりました。

わ!そうなんだ!四国はみんな丸餅なのかと思ってた。へ〜

たべよ!たべよ!
ぜんざいっていいよね〜〜〜〜〜
Commented by tigerbutter at 2013-01-29 00:43
ちょっとamaさん!
>年末から昨日までって・・・もう、どんだけやねん!
私もうウケにウケてしまいましたがな。
>いいかげん、やめましょう・・・ってもう笑い死にしそうです。

確かに朝ご飯にものすごく良いです!やる気でます!
うちもそうしよかなあ・・・なんてマネしたくなるじゃないですかあ。
キケン情報大変ありがとうございました。

Commented by tigerbutter at 2013-01-29 00:45
ののさん

そうそう「実家から来た餅」ってのがまたありがたおいしいのね〜♪

ぜんざいいいわあ〜〜〜〜
Commented by tigerbutter at 2013-01-29 11:13
halfmoonさん

ぎっしり餅、目の前にすると、
「どんだけやねん!」
と、激しく笑いがこみ上げてたので画像に残しました。

餅のエロチシズムについて同じように感じてらっしゃる方がいるとは驚き!
やっぱあのもち肌には魔力があるんでしょうかね〜

昨今は核家族化が進み、
すると実家の伝統も持ち込みやすいから、
餅分布も入り乱れてきているのかもしれませんね〜


・・・あれ?でもそういえば実家から角餅が届く年もあったなあ・・・
あの辺りは丸餅地域である事は確定なのに。
単にそれぞれの「きぶん」ってこともあるかも。
Commented by tigerbutter at 2013-01-29 11:17
三十路オンナさん

奇遇です〜
胃にもやさしいお粥。
ローカロリーだしいう事無いわあ♪

お腹スグすいちゃうのが玉にきずなんだけど・・・

そして食べ応えのぜんざい。
今朝また食べちゃった。
昼はおかゆにしようっと。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 最近のおかず*トゥブキムチ他      お初の菊芋スープ♪他 >>