知りたがりやの食べたがりや

tabetagari.exblog.jp
ブログトップ
2013年 01月 27日

冬野菜大絶賛!*葱豚巻き&大根ベーコン&味噌クリームチーズキャベツ&柚子白菜漬け

c0114069_14382375.jpg

葱豚巻き
しゃぶしゃぶ用の豚バラ肉に茶こしで小麦粉を振りかけて白ネギに巻いて4cm程に切り、
フライパンで転がしながらいい具合に焼く。塩パラッ。







白ネギに豚の脂が染みて、甘くて本当に美味しいわあ♪







c0114069_1437179.jpg

大根ベーコン
フライパンを熱して胡麻油をいれ、刻んだベーコンと皮付き太線切りの大根を塩炒めする。







甘くて柔か冬大根に、胡麻油とベーコンの脂が染みたお料理。
こんなシンプルで、こんなに美味しいのはいったい何故?











c0114069_15333083.jpg

味噌クリームチーズキャベツ
多分、ケンタローさん?のレシピより

柔らかくしたクリームチーズに好みの味噌を混ぜ、ちぎったきゃべつにつけて食べる。







私は徳島産の甘めの米味噌を使用してみた。
なんか、味噌クリームチーズってすごい!!!
どこかピーナツバターっぽいコクがキャベツにピッタンコ。

多分初めて食べた人みんなびっくりすると思う。
次、飲み会には是非出してみたい。





c0114069_0395383.jpg

柚子白菜漬け
この冬は丸白菜をゲットするたびに、六つ割にしてザルで干す。
途中サラダにしたり、鍋にしたり、
で、残った半玉程は細かく切って塩と合わせて漬け物にした。
今回は柚子皮、柚子絞り汁、昆布、唐辛子入り。
ビニール袋に入れてぎゅうぎゅう押して空気を抜いて輪ゴムする。
c0114069_0271435.jpg






薄塩で漬けてお醤油たらしていただくのが今マイブーム。






冬白菜はすこぶる美味しい。
お酒もごはんもめちゃススム。















冬ってなんて素敵!・・・ぽちっ     
     



人気ブログランキングへ



にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村




[PR]

by tigerbutter | 2013-01-27 00:53 |


<< お初の菊芋スープ♪他      一本買い魚修行*金目鯛・細魚・... >>