知りたがりやの食べたがりや

tabetagari.exblog.jp
ブログトップ
2013年 01月 23日

海苔塩オリーブれんこん&葱と豚ひき肉の豆板醤炒め&チキンハニーマスタードマリネ

c0114069_0452284.jpg

海苔塩オリーブ蓮根

レシピ
5mm程に切ってオリーブオイルで良い具合に炒めた蓮根に、塩と青海苔パラッ。








シンプルうまい♪
青海苔は四国吉野川産♪


          以前の海苔塩バターれんこん



地元の河口で干潮時にはバケツ一杯もの青海苔採りに精を出してた幼少時代、
とにかく採集がやたらと好きだったが(趣味採集)、
青海苔を食べる事に特に興味はなかった。

今はものすごく好き。
青海苔味はとにかくイカス。












c0114069_0483826.jpg

葱と豚ひき肉の豆板醤炒め

どちらかと言えば消極的に使う長ネギの青い所、
とっても柔らかでおいしかったので、
もっと前のめりに炒め物にしてみた。

レシピ
豚ひき肉を軽く握ってあまりほぐさないようにしつつ炒めて、
3センチ程に切った長葱の青いとこも加えてなじませ、豆板醤、砂糖、酒、醤油で味つけ。





ごはんのおかずにもべりべりグッド。

使い切るって気分良い。







冬、おとなり磐田のファーマーズマーケットで売ってる、
土付きの重たい500円葱束は、
使い応え満点の大変ご機嫌な葱であ〜る。










c0114069_0465212.jpg


鶏のハニーマスタードマリネ

レシピ
塩こしょうしていい具合に焼いた鶏の胸肉をスライスして、
はちみつ、粒マスタード、薄口醤油、レモン汁、オリーブオイルをまぜたのをからめ、
スライス玉ねぎとスライスセロリも混ぜ、プチトマト、青ネギパラッ。





ちょっと前だったが、あまり覚えがない平凡な仕上がりだったと思う。














・・・ああ、また写真たまってる・・・

景気付けに・・・ぽちっ     
     



人気ブログランキングへ



にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村




[PR]

by tigerbutter | 2013-01-23 18:02 |


<< 一本買い魚修行*金目鯛・細魚・...      オイルサーディン他 >>