知りたがりやの食べたがりや

tabetagari.exblog.jp
ブログトップ
2013年 01月 19日

ワインの肴*角切りサーモンといくらのマリネ他

c0114069_17444026.jpg

本屋さんでほんのちらっと見たこのお料理の画像がどうしても忘れられず、

   あれはたまたま材料の組み合わせであんなに良く見えただけなのか?
   じゃあその組み合わせなら、あんな美味しそうな画像は他にもあるのか?

ネットで探してみたが・・・
結局次の日には本をゲットしてきた。





角切りサーモンといくらのマリネ

レシピ
鮭(生食用)  300g
塩       小さじ半分
砂糖      小さじ2/3
オリーブオイル 大さじ3
フェンネル   4本ほど
玉ねぎ     半分
いくら     大さじ4
サワークリーム 大さじ5
ケーパー    小さじ2


塩と砂糖を鮭にまぶしてラップでぴったりおおい、冷蔵庫で2時間おく。
水分を拭き取り1.5cm角に切り、オリーブオイルとフェンネルをまぶして冷蔵庫で1時間おく。
食べる直前に、薄切りした玉ねぎといくらを加え、
サワークリームを所々落とし、ケーパーをちらす。



               参考「ごちそうマリネ」 渡辺麻紀著








サーモンの赤とクリームの白、いくらのキラキラとあいまって、
本のタイトル通り息をのむ程の御馳走感があると思うのん。

私今年の初感動?
もうこのお料理にはすっかり心打たれましたわ。




出来るだけ忠実に再現・・・と思いつつ、
トラウトサーモン使用。
ディルは生えてないのでフェンネルで代用。
だってこのフェンネル、何年もほとんど使った事ないけど元は鮭用に植えたんだから・・・
食べてみたらもうちょっと酸味欲しかったので、
酢漬けのケッパー量をもっと増やせば良かったかもしれないけどレモンをきゅっ。

うまっ♪







今後もっとしっくりくるように工夫しながら何度も作りたい。
とりあえず永久保存レシピに認定!

渡辺麻紀さんありがとう〜











c0114069_1744543.jpg

レタスと春菊のビーフサラダ
レシピ
レタスと春菊を混ぜた上に、
一口大に切ってオイル焼した牛肉に塩こしょうしてのせる。
スダチきゅっ。








生野菜と焼いた肉、巻いたりのっけたり、同時に食べるのがスゴクいい♪









c0114069_1745375.jpg

レバーペースト

塩焼きしたレバーの残り2個で、ちょっとだけレバーペースト。

塩焼きレバー、玉ねぎ、セロリ、しめじを炒めて赤ワインも加えて煮詰める。
アンチョビとケッパー入りで、ちょいイタリアン。
なめらかな感じが欲しかったので、
仕上げに柔らかくしたバター大さじ2ほど加える。







パンとレバーペーストとワイン。

いいよな〜♪

















「これっ!」って肴が用意出来た日は「ああ充実したなあ」と感じる・・・

しみじみ、ぽち〜っ     
     



人気ブログランキングへ



にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村




[PR]

by tigerbutter | 2013-01-19 17:47 | | Comments(10)
Commented at 2013-01-19 18:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cool-witch at 2013-01-19 19:38
たしかに、ワインがすすみそうです。
Commented by piglets3 at 2013-01-20 01:14
角切りサーモンと・・・が、美味しそうでたまらん、です。
魚介とサワークリームなんて、まさにカナダで食べてそうでしょ?
それがね、中西部では、いくらがないんですよ。
フィッシュマーケットを名乗る専門店を覗いてみても、手の中に隠しきれちゃうような超小瓶で5,000円超の値が付いてます。
それもいつ瓶詰めされたんだか、もしかして10年物!?と見えるほど劣化してます。
きゃぁ~ん、食べたいわぁ、レバーペーストもすっごく上手く仕上がってるように見えます。
Commented by ama7869 at 2013-01-20 17:57
いつも、食前にここにお邪魔してはイカン、と思ってるんだけど来てしまった。そして生唾どころか本当にお腹がぐ〜〜っとなった(@0@)サワークリームの落とし方が絶品!!美味しそうすぎるー!!
Commented by tigerbutter at 2013-01-21 15:51
三十路オンナさん

ワインめっちゃ進みましたよ〜
生きてる理由は酒と肴だけでもいいかな?なんて時々思います・・・
(あ、だめだ!お茶とか菓子とかも必須だ!)


そうレバーペーストなの。
画像のせただけで送信しちゃったのね・・・

ありゃ大丈夫かな?お体お大事にね〜
そんでもっていつまでもうまい酒飲みましょう〜
Commented by tigerbutter at 2013-01-21 15:55
cool-wichさん

その通り〜!
ワインぐいぐいいったわ〜♪
・・・まあ、なんだって美味しく飲むんだけど・・・・

Commented by marorin088 at 2013-01-21 18:45
~とらばたーさん、こんばんは。

なんですか!?この美しい色合いの料理は!。

サーモン&イクラ好きにはたまりませんね。(じゅるっ)

私は魚の中でだんとつ鮭(サーモン)好きなので、
ましてマリネとなるともう最強の肴ですね。

赤ワインが、がんがん飲めそうですな。。。

レタスと春菊のビーフサラダも美味しそう!。
今週末の酒肴にこの2品にトライしてみます^^y~。

Commented by tigerbutter at 2013-01-22 16:23
リコッタさん

カナダ、サーモンの聖地って感じすらするのに、
いくらは無いって・・・
いったいどこへいっちゃうのいくら?

確かに劣化したいくらに5000円出すのは嫌だわ・・

ふふふ。レバペとろりんこでしたわよ〜〜!!
Commented by tigerbutter at 2013-01-22 16:32
amaさん

ありがとうござります〜
サワークリームはねえ、
本の画像はもっとゆるかったので、
よく混ぜてから落としたんだけど、
同じようにはならなかったの。
撮影がもっと暖かい季節だったのかなあ。

・・・つうか、余るに決まってるサワークリームは、
常温に出しとく勇気がなかったあ。

これ本当にうまうまでしたので是非どぞ!
Commented by tigerbutter at 2013-01-22 17:01
marorinさん

おすすめよ〜!!是非やってみて〜
サーモンマリネはあまりにきらびやかでもうドキドキしちゃうからあ。
そんでもって、がんがんのんじゃってえ〜
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< オイルサーディン他      わさびささみ串焼き&蚵仔煎(台... >>