知りたがりやの食べたがりや

tabetagari.exblog.jp
ブログトップ
2013年 01月 09日

わさびささみ串焼き&蚵仔煎(台湾風オムレツ)&はちみつ酢豚&キャラメルマキアート

c0114069_11452999.jpg

わさびささみ串焼き


いざまた串焼き!と思ったら、
結局何の目新しい準備もしてなかった・・・

しかし朗報!
焼き網+アルミホイル12層で上手く乗り切れた! 


レシピは先日の串焼き家飲み



*コツ
鮮度の良いささみを表面こんがり中はレアに仕上げる事と
焼きたて熱々を間髪いれずにスグに食べる事。

やっぱコンロ横に腰を据えるのが良いと思う。



高タンパク低カロリーおつまみ!おすすめ!!












c0114069_11444753.jpg

蚵仔煎[オアチェン](台湾風オムレツ)

一皿分
レシピ
フライパンを熱し、油とニンニクみじん切りで香り出しし、下ごしらえした牡蠣を半生に炒める。
小麦粉と片栗粉半々の水溶きを流し入れ、ちょっと固まったら溶き卵投入。
焼けてきたらひっくり返して、頃合いでお皿に盛る。
同じフライパンにスープ、スイートチリソース、ケチャップ、を煮立て調味し、
さっきの水溶き粉の残りでトロミをつける。
香り付け胡麻油チラッと混ぜ、卵焼きにかける。






動画で見た台湾のストリートフード。
手際の良い職人技がキラキラして見えたので、
ゆるくまねてみた。

ってか、水溶き粉を広げた後に野菜(白ネギにしようと思ってた)をのせるのすっかり忘れた・・・

不完全ながらも感想としては、
水溶き粉の部分は粉腸に似た淡白なピロピロした生地、
それが牡蠣の味わいをより増幅させていて、
私が知ってた卵と牡蠣だけの牡蠣オムレツより数段上だと思った。
海老チリのタレっぽいソースもぴったり♪




これはかなり気に入った!!





牡蠣の味ものってくる季節、
この新メニューはヘビーローテーションの予感。

牡蠣カモ〜ン!


















c0114069_11442990.jpg

はちみつ酢豚
2皿分
レシピ
野菜と同量くらいの豚肩ロースを一口大に切り、
酒、胡椒、塩、ガーリックパウダーを加えてよく揉み込み、
卵少々加えて全体に行き渡らせ、片栗粉をしっかりまぶす。
玉ねぎ大1.5個を大きさをそろえて切る。
人参1本は火が通りやすい薄い乱切り。
ブロッコリー4房ほどは食べやすい大きさにさく。
肉をこんがり揚げる。
中華鍋を熱して油を入れ、叩いてみじん切りしたニンニクで香り出しして、人参をいれて油をなじませ、ブロッコリー玉ねぎとくり返す。
まだ半生状態で酒、スープ、砂糖、はちみつ、ケチャップ、塩、胡椒を加え味を整えつつ、良い頃合いまで煮る。
(煮すぎない)
水溶き片栗粉を加えてトロミをつけぐらぐら沸かして揚げた肉を加え風さっと合わせ、
風味付けに胡麻油をちょろっとかける。






若者達のお昼ごはんにボリュームの一品。
はちみつの甘みもまたいい。
(・・・糖質オフな味つけじゃないけどね・・・)

私にしては珍しく注意深く、玉ねぎの大きさを丁寧に切りそろえ、きちんとばらしてみたら、
とてもいい具合に火が通り、しゃくしゃく玉ねぎが大人気の酢豚が出来た。

「材料は均一な大きさに切りそろえるのが良い」って、
そんなの20年以上も前からとっくに知ってたよ・・・今だに目新しく実感してる自分に驚き。



基本を守るって大切ね〜














c0114069_11433518.jpg

キャラメルマキアート

最近娘が珈琲に凝っている。
いつも買いに行くコーヒー豆屋さんでいただく、サービスの珈琲に衝撃を受けてのこと。


「スチーム式の良いエスプレッソマシーンが欲しいなあ」といいながら、
チンして温めたミルクをせっせとバーミックスで泡立てている。


最初、かなりひどい出来にも関わらずなぜか自信満々で、
スグ知り合いに振る舞ったりしていたが、
練習のかいあってか、このところはなかなか美味しく作れるようになってきた。






「珈琲いれようか?」

とか、ちょっと前赤ちゃんだった娘に言ってもらえる日が来るとは思わなんだ。











このごろ頓に思う。

何もかもがあっという間だった気がしてならない。
これが本当に現実の事なのだろうか?
いったい私の時間はどこへいった?


・・・あ、「モモ」読み返してみよう。
もしかして読み頃?











時間が短くなったと感じる方〜
ぽちっ     
     



人気ブログランキングへ



にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村




[PR]

by tigerbutter | 2013-01-09 08:45 | | Comments(8)
Commented by mat4yumi at 2013-01-09 16:48
こんにちは!
明けましておめでとうございます♪(←遅いですね。すみません。。)
「モモ」、私も大好きな本の1冊です。^^
今読むと、また違った感動があるんでしょうね~。
子供の成長って、ホントあっという間でしたね。
でもきっと、母も同じだけ成長しているんだと思いますよ。^^(そう思いたい!!)
Commented by cool-witch at 2013-01-09 20:16
折り返しをとうに過ぎた者(私)にとって、
振り返る時間の多いこと。
思い返してみると、ゆったりした時間だったのではないかいな
と感じています。
それよりも、おい、娘!
「お母さん、コーヒー入れようか」って言ってみろぃ!
Commented by garjun2 at 2013-01-11 10:50
明けましておめでとうございます。
 
<何もかもがあっという間だった気がしてならない。
これが本当に現実の事なのだろうか?
いったい私の時間はどこへいった?>

わたしも、そう感じます。
若い時代なんてあっという間。何してたんだろって。

でも娘さんの成長が、とらばたーさんが過ごしてきた時間は
とても価値のあるものだったと教えてくれますね。

牡蠣の台湾風オムレツ、いいなー。
ここでは生の牡蠣なんて見たこともないー。
はちみつ酢豚はわたしもまねしてみよ、と思っています。
これなら材料あるぞ。。

今年もよろしくお願いいたします。
じん
Commented by マキ at 2013-01-13 06:16 x
やっぱり、そこのコーヒー屋さんでしたか!(笑)
もしかしてそーかな?って思ってました

自分もエスプレッソマシーン欲しくなりましたよ。同じ理由で。(笑)
Commented by tigerbutter at 2013-01-19 21:04
mat4yumiさん

こんばんは〜
モモ、出したのにまだ読んでない・・・
読みたい本がいっぱいだわ。

年を取ってる事だけは確かみたいなんですが、
成長した実感がもうひとつ希薄なんです。
成長の証拠をがっつりかんじてみたいわあ・・・
Commented by tigerbutter at 2013-01-19 23:34
cool-wichさん

なるほど。
ゆっくり噛み締める時間が出来た時には
今とは違った見え方がしてくるのでしょうか。
・・・だとするとその日の為に、
たとえ今は自分に見えなくても、
投げやりになってはいけないなという気がして来ました。

・・・娘、飽きてきたのか、
珈琲を自分から誘う事は無くなりました。
ちぇ
Commented by tigerbutter at 2013-01-21 15:38
じんさん

加齢・・・具体的にはかかとのガサガサが気になってます・・・

子供らの成長は一喜一憂をくり返すハラハラ対象で、
「手応えアリ♪」ってのにはなかなかいきませんねえ〜

おや、そちらに生ガキはないですか?
機会がありました時には是非!

どぞ今年もよろしくお願いいたします〜

Commented by tigerbutter at 2013-01-21 15:41
マキさん

もう何年もこちらの珈琲の大ファンです♪
ご主人とっても研究熱心で頭が下がります。
お店のエスプレッソマシーンはものすごく高級なやつらしいです。
やっぱりおいしいわあ。

いいなあ。欲しいなあああ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ワインの肴*角切りサーモンとい...      正月おやつ >>