知りたがりやの食べたがりや

tabetagari.exblog.jp
ブログトップ
2013年 01月 04日

2013お正月の・・・

c0114069_21212678.jpg


おせち料理





さて何段重ねでしょうか?


   こたえ   まさかの一段



内容  錦卵・・・・・・・・市販品を輪切り 
    かまぼこ・・・・・・市販品を可愛らしく!? 
    生ハムチーズ巻き・・フレンチのお惣菜の本に載ってた、
              モッツァレラチーズ巻きのマリネにしたかったけど、
              チーズが売り切れのせいで、
              家にあったクリームチーズを巻いただけ
    かつお味数の子・・・味付き市販品
    黒豆・・・・・・・・浜北産の黒豆を毎年使ってるさび釘入れて、
              圧力鍋であっという間に完成
              さび釘はまた容器にしまって来年にとっておく。








なんか準備のタイミングも失い、がんばれない私でした・・・

最小限としても、
あと、
「花切りにした蓮根入りの煮しめ」とか、
「紅白なます」とか、
「自家製伊達巻き」とか、
「尾頭付きエビ」とか、
あれば良かったよなあ。



まあ、幻の二の重はご想像にお任せするってことで・・・




そしてこの教訓は次回に生かす!(・・・かな?)

とりあえずは南天の葉っぱさえのせれば、
なにげにそれらしくなるという事だけは忘れまい。










c0114069_21205714.jpg


焼ズワイガニ



youtubeで度肝を抜かれた・・・
驚異のかに剥き法「蟹ポン」!  コチラ



・・・予算の都合でズワイガニゲット!



ついでに焼きガニの作り方も見たのでトースターで10分弱焼いてみた。

味が凝縮し、これはなかなかに良い♪



やってみたらば蟹ポン本当にすごい〜!!








c0114069_2122213.jpg


お雑煮

元旦のやっつけ仕事。

内容  実家製丸餅
    豚肩ロース
    大根  
    人参
    小松菜
    実家のすだち
    吉野川の青のり
    鰹だし汁 塩 薄口醤油 酒


お餅がおいしいので、どんなにぞんざいに作ってもおいしいお雑煮になる。



お雑煮ラブ♪







c0114069_1201435.jpg


和牛250gステーキ

「私、和牛って食べた事無い」
(うそつきは地獄行き!)

とか、身に覚えの無い文句を娘に常々言われてる・・・

腑に落ちないが、ステーキ正月なら文句無いだろうと、
はりきって用意しておいた♪



なのに・・・和牛250gステーキはキツいと不評。
量は半分くらいで良いとか言う。





嘘だね!そんなわけない!!
・・・それは和牛とか、大きさのせいではなく、
暇があるだけず〜っとなんか食べてる貴様らのその卑しさがいかんのだろうが!







初スベリ。ああ、無駄遣いした。







c0114069_1421929.jpg

ローストチキン


2.2KG塩水漬けした丸鶏(塩水漬けはここず〜っとこちら参考)を常温に戻し、詰め物してオーブン180℃ー80分焼いた。
仕上がり20分前にオリーブ油まぶしの野菜を加える。



クリスマスには食べなかった丸鶏。
こんな簡単料理こそ手間が嫌な正月料理にぴったりだと思うわけよ。
(・・クリスマスもやっぱり簡単にスペアリブのオーブン焼だったが。)

薄切り玉ねぎを鶏の下にしき、お腹には椎茸と舞茸の塩胡椒して詰めた。
どなただかが(本当にだれ?)キノコ詰めを熱烈に押してたのを真似したら、
ゆっくり熱の入ったキノコは、ちょっと無いほど恐ろしく良い香りの仕上がりでびっくりだった。


キノコ大人気!!


ローストチキンは次回も是非コレにしたい。












c0114069_15155748.jpg


ロティチャナイと豆カリー


久々にロティチャナイ。

      以前のロティ


生地は薄力粉1:強力粉2のデニッシュ生地に卵とバターを増やしたもの。
手違いで緩くなりすぎて粉を足したので同じのはもう出来ない。
結果水分が少な過ぎになりちょっとのばしにくかったが、うま!

昨年30日に仕込んで冷蔵でおいたのを3日後に使用したが、
発酵味が非常にいい具合に美味しかった。


正月ドシテもこれ食べたかった。満足〜♪













お正月に食べ過ぎた人は〜
指の運動をするといいらしい!
はい、ぽちっ     
     



人気ブログランキングへ



にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村




[PR]

by tigerbutter | 2013-01-04 21:25 | 料理


<< 正月おやつ      たらこクリームパスタ&ケーキ >>