知りたがりやの食べたがりや

tabetagari.exblog.jp
ブログトップ
2012年 12月 24日

串焼き家飲み

c0114069_165865.jpg

トマト巻き
[作り方]
プチトマトのヘタをとって、しゃぶしゃぶ用の豚バラ肉を半分の長さにちぎり、
一個づつ巻き付け、串に刺して塩ぱらっして頃合いに網焼きする。





c0114069_1642543.jpg

豚蓮根つくね
[作り方]  12本分
豚細切れ肉400を包丁でこまかくして叩く。
みじんぎりのれんこん太いの5cm分程と生姜みじん切り、
片栗粉小さじ2、はちみつ、塩、醤油、酒、胡椒、スモークパプリカを加えて良くこねる。
タネを小さく一握り取り、竹串2本に刺してにぎにぎと細長くへばりつけて頃合いに網焼きする。




タネにスモーク味を入れてみた。
叩き肉の歯ごたえと蓮根のさくさくがたまらん♪
これはご機嫌な一品。





c0114069_1634757.jpg




 その他

椎茸
  三等分して一部肉巻き。軸も縦割りにして刺したらグッド。




シメジベーコン巻き
  ベーコンが厚くてあまり言う事きかないのでずいぶん不細工に・・・




カット手羽中
  塩パラッだけで手間無し。




わさびささみ
  筋を取って縦半分に切り、縦に込みを入れ、そこにわさびを縦に指でスッと塗り、
  ちょっと閉じるようにして串を波なみに刺す。塩パラッ。
  焼き加減はちょっとレアに仕上げる。














トマト巻きを初めて食べたのはかなり前になるが、(何十年も・・・)
「トマトと肉の見たままの味」と思っただけで特に感動がなかった。

ところが先日行った焼き鳥屋ではおすすめメニューになっており、
それはおかわりするくらい美味しかった♪
(芋のお湯割りすすむ〜)

その感動は次の日も余韻が残る程だったので、
トマトの季節じゃないけど、とにかくおうちトマト巻き決行!


200円くらいの焼き網で勇気のお家串焼き。
ええ、コンロ汚れますけど、がんがん焼くざます。


結果は超イケてます〜
この日の大賞は「トマト巻き」に決定!


この日から私のプチトマトパックを見る目が変わり、
入ってる個数がやけに気になるの。
出来れば3の倍数入りを希望〜





コンロのそばで飲みながらどんどん焼いて、熱々をかじる、
おうち串焼きはかなり楽しいが、
ただ、今後は串が燃えない工夫がいるなと・・・串部分にアルミ箔を二枚重ねに置いたら、
多少マシだけど温度が上がるとやっぱり串は燃える。
次回はアルミ箔をもっと分厚く丸めて置くと良いのかもしれない。
















なんでだろな?串に刺さってるとありがた〜い気がするのよ〜
はい!ぽちっ!     
     



人気ブログランキングへ



にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村




[PR]

by tigerbutter | 2012-12-24 16:29 | | Comments(14)
Commented by cool-witch at 2012-12-24 19:02
「らっしゃい~」って感じで、いいなぁ。
そうそう、串が焼けちまうのよねぇ。
焼き鳥やさんの細長いコンロが有ればいいのだな。
トマト巻き、試してみたい。
今度焼くときは言ってください。
すだちと炭酸で割った焼酎(私は麦かソバ)持参で駆けつけます。
Commented by とり at 2012-12-24 19:25 x
あぁ、旨そ過ぎてもうたまりません(涎☆)

金串(百均とかの)のミニとか便利かも。。

我が家は、それで魚グリル焼き鳥やってます。


豚ばら(厚)+玉ねぎも旨いし、

半切り焼きピーマン+鰹節+ポン酢も☆
あっ、ピーマン種の御知恵は、こちら様で覚えさせて頂きました^^
Commented by basilstreet at 2012-12-25 10:58
美味しそうですね~!
以前、焼き鳥やさんでトマト巻き食べて美味しさに感動したことあります。
試してみたいです。

今回私はお寿司に挑戦してみましたよ。
出来あがりはいまいちでしたが楽しかったです♪
韓国のリカマンベールは大好評でした。
Commented by tuguki2964 at 2012-12-25 15:38
だって...。
串を打つという、その手間だけで大ご馳走...。
Commented by 三十路オンナ at 2012-12-25 19:47 x
こんばんは♪

沢山の美味しそうな串焼きですね♪♪♪

トマト巻き、確かに美味しそうです♪♪♪
トマトって、加熱すると、生より美味しくなりますし♪
トマト、大好きなので、作ってみます♪

また、わさびささみも!!!

おつまみにもぴったりですし(w)
Commented by garjun2 at 2012-12-25 20:29
こんばんは。
てきさすでは今日が、メリー・クリスマス!です。

トマト巻き見たの始めて。おいしそうですね。
つくね、もうたまらん。 今度友達と軽食作って集まろうかと思っているので、これはぜひやってみたいです。
でも、うち熱源が電気なんですよー。
どうやって焼こうか・・・。
バーベキューグリルに持っていったらどうずらか?

ところでアボカドの塩辛作りましたよ。
おいしかったー。
オリーヴ油の香りが強かったので、ちょっと別物になっちゃいましたけど。ご飯がすすみますねー。

じん
Commented by tigerbutter at 2012-12-28 14:40
cool-wicthさん

そうなの、そうなの、焼鳥器欲しいわあ。
おもわず通販もの探してみちゃった。

トマト巻き超おすすめ!
すだち酎いいっすね〜。
そうだスダチだ!徳島県人はスダチ入れにゃあ!!
私一昨日もまた焼き焼きしたわよっ。
Commented by tigerbutter at 2012-12-28 14:46
とりさん

げげげ!目からウロコポロリン。
串が完全燃え尽きるから魚グリルは選択肢から外してましたが、金串という手があったか〜〜。
そういえば実家にもありましたなあ。
灯台下暗しだ〜

しかしもうすっかりトマト巻きの罠にはまっている私、
金串調達も待てず、
一昨日アルミ箔を8枚重ねにしたらそうそう燃えずにすみました。
・・・コンロはべたべたですけど・・・

バラ玉ねぎいいなあ♪
ピーマン類も焼くとおいしいですね〜♪
Commented by tigerbutter at 2012-12-28 15:37
バジルストリートさん


トマト巻きは是非是非おすすめ〜
おうちにぎりと同じく、お家串焼きもたのしいよ〜♪


はっ!海苔カマンベールまたつまみたくなってきたわっ!
Commented by tigerbutter at 2012-12-28 15:39
つぐさん

そうだった!
普段エンジンかかってないときはとんでもない手間に感じるのに、
のってる時は、もう刺したくて刺したくてたまらん!
・・・感じの、両極端な私でしたわ。

串は手間かかるのよね〜
Commented by tigerbutter at 2012-12-28 18:10
三十路オンナさん

トマト冬でもやっぱりおいしいですね〜

わさびささみもずいぶん前に出会ったけど、
初っぱなから感動の一品でした。
やっぱ焼き加減がとっても大事だと思うですよ。
私泣きそうなくらいわさびきかせます〜♪
Commented by tigerbutter at 2012-12-28 18:41
じんさん

こんがりつくねと、
トマト巻きはのプチュってなるとこが良いと思うの。

バーベキューグリルなら一度にたくさん焼けそうですね。

アボ塩、そうだ〜!私も思いました!

本には「オリーブオイル」と書いてありましたが、
オリーブオイル味は結構前面に出ちゃうんで、
エクストラバージンオイルよりは、
ピュアオイルとかサラダ油とかのあっさりしたオイルを使うと、
よりアボカド味が堪能出来るかな?って。
Commented by fariotyan at 2012-12-31 16:59
つくね美味しそう~~~~
蓮根のシャキ感たまらな~~い!というこか^^^みんな美味しそうです!!
見てたら、ゴクン!
ビール飲みたくなっちゃった~
Commented by tigerbutter at 2013-01-04 21:00
fariotyanさん

串焼き最高!

面倒でも、やっぱ蓮根入れるといいっすね〜

熱々串焼き&ビール、ええよ〜
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< きな粉サーターアンダギー&ライ...      蒸大閘蟹(もどき) >>