人気ブログランキング | 話題のタグを見る

知りたがりやの食べたがりや

tabetagari.exblog.jp
ブログトップ
2012年 12月 24日

串焼き家飲み

串焼き家飲み_c0114069_165865.jpg

トマト巻き
[作り方]
プチトマトのヘタをとって、しゃぶしゃぶ用の豚バラ肉を半分の長さにちぎり、
一個づつ巻き付け、串に刺して塩ぱらっして頃合いに網焼きする。





串焼き家飲み_c0114069_1642543.jpg

豚蓮根つくね
[作り方]  12本分
豚細切れ肉400を包丁でこまかくして叩く。
みじんぎりのれんこん太いの5cm分程と生姜みじん切り、
片栗粉小さじ2、はちみつ、塩、醤油、酒、胡椒、スモークパプリカを加えて良くこねる。
タネを小さく一握り取り、竹串2本に刺してにぎにぎと細長くへばりつけて頃合いに網焼きする。




タネにスモーク味を入れてみた。
叩き肉の歯ごたえと蓮根のさくさくがたまらん♪
これはご機嫌な一品。





串焼き家飲み_c0114069_1634757.jpg




 その他

椎茸
  三等分して一部肉巻き。軸も縦割りにして刺したらグッド。




シメジベーコン巻き
  ベーコンが厚くてあまり言う事きかないのでずいぶん不細工に・・・




カット手羽中
  塩パラッだけで手間無し。




わさびささみ
  筋を取って縦半分に切り、縦に込みを入れ、そこにわさびを縦に指でスッと塗り、
  ちょっと閉じるようにして串を波なみに刺す。塩パラッ。
  焼き加減はちょっとレアに仕上げる。














トマト巻きを初めて食べたのはかなり前になるが、(何十年も・・・)
「トマトと肉の見たままの味」と思っただけで特に感動がなかった。

ところが先日行った焼き鳥屋ではおすすめメニューになっており、
それはおかわりするくらい美味しかった♪
(芋のお湯割りすすむ〜)

その感動は次の日も余韻が残る程だったので、
トマトの季節じゃないけど、とにかくおうちトマト巻き決行!


200円くらいの焼き網で勇気のお家串焼き。
ええ、コンロ汚れますけど、がんがん焼くざます。


結果は超イケてます〜
この日の大賞は「トマト巻き」に決定!


この日から私のプチトマトパックを見る目が変わり、
入ってる個数がやけに気になるの。
出来れば3の倍数入りを希望〜





コンロのそばで飲みながらどんどん焼いて、熱々をかじる、
おうち串焼きはかなり楽しいが、
ただ、今後は串が燃えない工夫がいるなと・・・串部分にアルミ箔を二枚重ねに置いたら、
多少マシだけど温度が上がるとやっぱり串は燃える。
次回はアルミ箔をもっと分厚く丸めて置くと良いのかもしれない。
















なんでだろな?串に刺さってるとありがた〜い気がするのよ〜
はい!ぽちっ!     
     



人気ブログランキングへ



にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村





by tigerbutter | 2012-12-24 16:29 |


<< きな粉サーターアンダギー&ライ...      蒸大閘蟹(もどき) >>