知りたがりやの食べたがりや

tabetagari.exblog.jp
ブログトップ
2012年 12月 19日

おつまみ3種♪焼ハラペーニョ・海苔カマンベール・魚醤煮豚

c0114069_1143148.jpg

焼ハラペーニョ
[作り方]
生ハラペーニョを縦半分に切り、種を除いてクリームチーズを詰め、
5%塩分で作った塩豚の薄切(又は生ハム、パンチェッタ、ベーコン等)で巻いて楊枝で止め、
トースターで8分程焼く。



コチラでお見かけしてうらやましかったおつまみ。




私お初の生ハラペーニョをやっとゲット出来た!

ハラペーニョというのは厚肉で瑞々しく、
加熱すると辛みがずいぶん和らいだ。
これは唐辛子というよりもっと食べ応え十分なちょっと辛いピーマン的な物だと思った。
青い香りがまたグッド♪

クリームチーズと塩豚がぴったりマッチした、かなりの高得点おつまみ!
私もおすすめ!!





c0114069_11312410.jpg

海苔カマンベール
[作り方]
カマンベールをケチケチと薄く切り、カットタイプの韓国海苔にはさむ。

海苔とのバランスはチーズ薄切りが吉だと思うのん。
しかも、たくさん出来るし〜♪

スグ出来る、とってもお気に入り定番おつまみ。







c0114069_11305364.jpg

魚醤煮豚
[作り方]
熱した中華鍋で豚肩ロースの表面を焼き付けて、
たたきニンニク、酒、醤油、自家製ナンプラー、砂糖、黒胡椒でゆで卵を加えてコッテリ煮る。

c0114069_1322714.jpg




ベトナム風。
煮豚はいつも美味しいなあ♪









あるとうれしい簡単おつまみ〜♪
ぽちっ!してこっかな〜     
     



人気ブログランキングへ



にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村




[PR]

by tigerbutter | 2012-12-19 13:33 | | Comments(4)
Commented by 三十路オンナ at 2012-12-19 19:31 x
こんばんは♪

またまた、美味しそうなものばかりのUP!!!うふふ
これから夕食なので、一気にお腹がすいてきましたー。

クリームチーズって、お菓子以外にこんな立派なおつまみになるのですね!!!

海苔カマンも素敵です!!!
韓国のりをおつまみに食べていましたが、今度はチーズも一緒にいただきます♪

自家製ナンプラーの煮豚、お肉がとろとろしていて、
とっても美味しそうです!!!

さて、夕食の準備します(w)

P.S アボカドの塩辛つくりましたよ♪とても美味で、塩辛の味がしましたー。ありがとうございます♪
Commented by halfmoon at 2012-12-21 10:54 x
おおお!
ハラペーニョ大好き♪
美味しそう~~!
主にピザに使用の、酢漬けハラペーニョのストックが大量にあります(笑)

生ハラペーニョって、見たことないなぁ。

庭で育てようかとも思ってたんですが、
ハバネロは触るだけで被害があると聞いたので、
ハラペーニョもどうだろう?と躊躇してしまいました(笑)

生はそんなに辛くないのかしら?
来年は育ててみます♪

海苔カマンベールも美味しそう~。
クラッカーより低カロリーだし(笑)
私向き簡単おつまみなので、今度作ってみま~す。
Commented by tigerbutter at 2012-12-21 22:46
三十路オンナさん

おつまみに新技を取り入れると、
またまたお酒すすんじゃっていかんですな♪

そのままでももちろん美味しい韓国海苔に
カマンベールの乳くさいモチモチ感がとっても合いますよ。
おすすめ〜!


ね!アボカド塩辛なかなかいいよね〜♪

アボ塩仲間ができてうれしいな♪
Commented by tigerbutter at 2012-12-21 22:54
halfmoonさん

生ハラペーニョはたまたま長野でみつけましたよ。
浜松でも見た事無いので、
家庭菜園で作るってそれいいですね!
でも、ハバネロ被害!・・・それなんか、こわい〜
実際どうなんでしょ???

ハラペーニョの生焼けっぽい所はだいぶ辛かったです。
よく火が通ると甘みが出てだいぶ和らぎました〜

ちょびっと齧ってお酒グビッ!ちょびっと齧ってまたグビッ!
を、くり返すと非常にいい塩梅です。


カマンベールはけちけち薄切りを忘れないでね〜
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 野菜4品♪そぼろ蓮根・冬至の南...      ダブルチョコレートビスコッティ... >>