知りたがりやの食べたがりや

tabetagari.exblog.jp
ブログトップ
2012年 12月 06日

長芋トマトごはん&アボカド塩辛&ニギス自家製冷蔵庫干物

c0114069_11271995.jpg

鰹節かけすぎ?内容わかんない???






・・・すっごく長芋が食べたかった。
長芋トマトごはん


長芋は均一におろさずに、叩き潰してところどころしゃくしゃくしてるのがみそ。
叩き長芋はビニール袋に入れてめん棒で容赦なく(いや、ほどほどに)たたきつぶす〜



ごはん+海苔+叩き長いも+角切りトマト+納豆+鰹節+胡麻+しょうゆ



とっても大事な事!卵はのせるかどうか迷いつつ、
いや、今回メインは長いもで!ってやめといた。


トマトはたまたま使いかけがそこに置いてあったから入れてみただけで、
納豆と合わせたイタリア納豆ごはんでもおなじみだけど、
長芋にちらした様は、えも言われずキュートな上に相性ばっちり。

これは!これは!めっちゃ得した感じ♪









c0114069_1127197.jpg

久々に入手した魚柄人之助氏の本に載ってたアボカドの塩辛





な!なにそれ???




・・・すぐさま作ってみた。



作り方はアボカド一個を細かく刻んで小さじ1の塩と合わせて瓶にきっちり詰め、
変色防止にオリーブオイルでふたするというもの。



  追記  2日目から可食。10日は日持ちすると本より
      オイル量はこのくらいの量だと食べてる途中でなくなって変色したので、
      食べ終わるまで油に浸した状態になる量にした方が変色防止にいいかも


  追々記 さらに本によると、混ぜるのは塩+わさびとか、塩+辛子もオススメとの事でした〜





そろそろ塩はなじんだか?




さて食べてみる。




おおお!




まぎれもなくこれは塩辛!!!




とってもごはんに合う塩気。
やっこにのっけてもいいわあ♪




塩辛特有の塩気の旨味を堪能出来る他、
変色して汚くなりやすいアボカドを手間無くちびちび食べれる等、
(油から出た部分は変色するけどね・・・)
利点多数。

これは気に入った。







追記    使用するオイルはわりと影響が大きいので、
      オリーブオイルならピュアタイプ等の癖の無い物が良いかも。
      未確認ですが、サラダ油、太白胡麻油等どうでしょ?





c0114069_11263462.jpg

ニギス自家製冷蔵庫干物

天麩羅の時に余ったニギスを干物にしてみた。
(浜名湖漁港近くで、たしか20匹600円だった)

新聞紙の上にキッチンペーパーを重ね、
頭と内臓をとって洗って水気を切ったのを並べ、
全体に回るようぱらっと塩して、その上にもキッチンペーパーをのせ、
新聞紙ごとくるくるっと巻いてそのまま冷蔵庫に入れる。

3日程してフライパン焼きしてみた。
テフロン加工が末期的だったのでいじると身がくずれそうで、
ひっくり返さずフタをして蒸し焼きした。



!これ、めっちゃうま干物じゃないかい!




外に並べて干すのもかなり好きだけど、
手間無しにほっとけばそのうち出来てるって、ものぐさな冷蔵庫で干物もいいわあ。
覚えておかなくちゃ。余った魚は自家製干物が吉!


自家製の醍醐味。塩気も乾燥度合いもお好みで。
さらに、近日食べないようなら二重のビニール袋に入れ替えて冷凍すれば食べ時もお好みで。









たま〜に行き当たる素敵な発見、記録しとかないとマジで全部忘れるの〜

さあ!ボケてるあなたも忘れずにスグぽちっ!     
     



人気ブログランキングへ



にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村




[PR]

by tigerbutter | 2012-12-06 12:31 | | Comments(18)
Commented by tenchan-555 at 2012-12-06 12:58
こんにちは♪
アボカドの塩辛、よいですね!!!
ワインにもお酒にもバツグンに合いそうです^^
早速作ってみたいのですが
塩が馴染むのにどのくらいかかるものですか?
せっかちなもので、頃合も考えずに手を出しそうなので^^;
Commented by garjun2 at 2012-12-06 13:36
こんにちは。

わたしもアボカドの塩辛ぜひやってみます。
アメリカの材料でできる和食。嬉しいー。
じん
Commented by tuguki2964 at 2012-12-06 14:37
長いもトマト...さっと塩ゆでして小口切りにしたオクラを入れるともっとラブリーよ~~!

でっ、アボカドの塩辛。
また、すぐに食べきらねばならない見切り品のアボカドを買ってしまった際には、絶対、絶対、作ります!
Commented by tigerbutter at 2012-12-06 18:26
じんさん

あ!確かに塩辛!って味ですよ〜

是非お楽しみくださいね♪
Commented by tigerbutter at 2012-12-06 18:32
つぐさん

そうか!オクラだあ♪
ここに緑の星をちりばめれば、
ビジュアル的にもねばり的にも鬼に金棒ですわね〜

このアボカド塩辛、
酒飲み&アボカドのエキスパートであるつぐさんはかならずや好きになるであろう!!!
Commented by 三十路オンナ at 2012-12-06 19:37 x
こんばんは♪

長芋にトマト、意外ですが、とても美味しそうなご飯ですね♪
納豆も入ってるのですね!!!
大好きな物ばかりなので、是非、試してみないと!!!

また、塩辛に変身するアボカドお料理も!!!
どうして、塩辛のようなお味になるのか、不思議ですね。

アボカドって、わさび醤油で食べるだけだったので、
絶対に作ってみます!!!
(おつまみにもよさげですしぃー。えへ)

>たま?に行き当たる素敵な発見、

↑本当にそうですね♪うふふ

こういう新たなチャレンジ料理大好きなので、
また、発見したらUPしてくださいませ♪
Commented by ぼたん at 2012-12-06 21:52 x
はじめまして!
似ているブログ見てたら、こちらに来ちゃいました。
といってもうちは犬ブログですが~~。
アボガド塩辛 気になるな~、
簡単に作れるから早速つくってみようっと。
フランスパンにもあいそうね♪
Commented by tigerbutter at 2012-12-06 22:03
tenchan-555さん

げげげ間違いました!
訂正しました。

私もね、待ちきれずにスグにもいただいてみましたが、
それは切り身の中まで塩が回ってませんでした。

今もう一度本を見ましたら、
容量の小さい瓶を使い口までオリーブオイルを注ぐとなってたので、
使用するオリーブオイルはもっとたくさんがイイかもしれません。
(このくらいだと食べてる途中にはオリーブオイルは無くなってアボカドがコンニチハしたんで・・・)


本には2日目から可食。10日もつとなってました〜
Commented by etigoya13 at 2012-12-06 22:41
アボガドの塩から!!!これここでも出来る〜。
買って来るアボガド。小さい瓶箱から探し出さなきゃ。

干物もメチャクチャ旨そう。
長芋は美味しそうなのはよ〜くわかるんだけど、手に入らないのよねーここでは。くすん
Commented by tigerbutter at 2012-12-06 23:33
三十路オンナさん


無性にネバル物が食べたい日ってありますよね〜
トマト入りがまた意外なおいしさでした♪

そうなんです!実はわさび入りも本に載ってたんだった。
あわてて追々記に付け加えておきました。
アボカドわさびは不滅ですね〜〜私も大好き!!

もちろんおつまみにグ〜よん。
なんせ塩辛ですもの。大手を振ってお酒のおともに〜
Commented by tigerbutter at 2012-12-06 23:38
ぼたんさん

いらっしゃいませ〜
ありがとうございます。

あ、私も生き物好きです。モルモット飼ってます。
うちの子はどんくさいとこがラブリイ♪

塩辛はオリーブオイルもきいてるのでパンにももちろんかも。

アボカド塩辛の輪、是非是非ひろげましょう〜!!
Commented by tigerbutter at 2012-12-06 23:49
越後屋さん

是非やってみそ〜
アボカド一個でスグにチャレンジ出来る所がこれいいね〜!

干物、脂にのっててうまうまだったの。
味をしめてまた買いに行くわ!

なるほどロシアに長芋は無いのね。
・・・調べてみたら、長芋は中国原産で温帯性の芋なんだって。
へ〜
Commented by akdeniz_tk at 2012-12-07 05:20
はじめまして。
アボカドの塩辛に惹かれました!!
今、日本に居ないので、塩辛なんて夢の夢って思っていたのに、
これだったら、出来そうです。試してみたいと思います。
Commented by piglets3 at 2012-12-07 09:31
こんにちは。
今までは最近の記事を拝見してたのですが、ちょいと遡って古い記事を見てみたら、ビックリ。
もう腰を抜かすほどです!!! (この記事に関係ないのにここに書いてごめんね。)

特に私が大好きなロティ・チャナイやインド料理。 
それと我が家の日常のイタリア料理(ブログにはあまり載せませんが)。
それらの完成度が高くて驚くのなんのって。
イタリア料理は、イタリアに住んでる日本人より、日本のイタリア料理店よりも、すんごく美味しそうに仕上がってる!!!
Commented by fariotyan at 2012-12-07 16:43
はじめまして。
長芋トマトご飯美味しそう~~
^^それにアボガドの塩辛も
長芋家にあるので今晩早速作ってみます
Commented by tigerbutter at 2012-12-11 14:04
アクデニスさん

初めまして。
お越し下さってありがとうござります〜

私も魚柄さんに感謝です。
海外でも塩辛ライフをお楽しみくださいね〜

またよろしく〜
Commented by tigerbutter at 2012-12-11 14:26
リコッタさん

ありがとうござります〜〜
お褒めに預かり全く全く恐縮です〜〜
年の瀬に腰痛めないでくださいね(笑)

私はどうも熱しやすく冷めやすい、
小回りのきかない暴走列車なのでございます。

しかし熱くなるお題がやってくると毎日がバラ色に楽しいです♪
そのロティ・チャナイとか、ものすごく盛り上がりました!!!

ただ、自分なりに完成した瞬間とか、
完成直前に先が見えた気がした所で興味がブッツリ終わるので、
一番肝心なオチのとこがなかなか記録出来ないのが悩みです。
このごろは気を張って(効果薄目・・・)記録を心がけているところでございます。




Commented by tigerbutter at 2012-12-11 14:33
ちゃおみままさん

はじめまして。
初コメントありがとうございます。

今ごろのお返事ですが、
晩ご飯うまくいったかしら〜

お家に長いもあると安心感あるよね。
私また新しいの買ってきました〜♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ダブルチョコレートビスコッティ...      魚介三品♪牡蠣きのこチャウダー... >>