知りたがりやの食べたがりや

tabetagari.exblog.jp
ブログトップ
2012年 11月 30日

魚介三品♪牡蠣きのこチャウダー朝食&ニギス天麩羅&サーモン握り

c0114069_16525497.jpg

アサリのチャウダーが大好きで良く作るけど、
おや?それ牡蠣でも作れるじゃん!って今期に初めて気がついた・・・

お気に入り冷凍キノコミックスの出汁があいまってかなり気に入った。



海のミネラルとお野菜いっぱ〜い。
おいしいバタートーストとカフェオレを添えて、
寒い日の朝ご飯♪





=キノコミックス=
買ってきた数種類のきのこは石突きをとったりほぐしたり薄切りにして全部混ぜる。
すぐ使う分以外はビニール袋に入れて冷凍。
使う分だけその都度取り出すだけ。

・・・いつも通り楽がしたくて、思いついてやってみたら、
楽チンに色々混じった複雑なきのこ味を楽しめる上に当然長持ちする。
しかも冷凍したのはとってもきのこらしい出汁が良〜く出る。
わわ!スゴい!・・・なぜだろな?






牡蠣きのこチャウダー
[材料]
・じゃがいも   2個
・にんじん    1本
・セロリ     1本
・玉ねぎ     1個
・キノコミックス(舞茸、シメジ、しいたけ、マッシュルーム等)1パック分くらい
・牡蠣      1パック
・バター     大さじ2
・塩、胡椒    適宜
・牛乳      適宜
・小麦粉     適宜
・パセリ     適宜



[作り方]
1cmくらいの賽の目に切った野菜とキノコミックスときれいに洗った牡蠣をバターで炒め、
ひたひたに水を加えて柔らかくなるまで煮る。
牛乳を加え沸いたら牛乳で溶いた小麦粉をまんべんなく混ぜて少しとろみをつける。
塩こしょうで味を整える。
器にもって細かくしたパセリと黒胡椒をパラッ。



c0114069_1652162.jpg

ニギス天麩羅


初めてゲットした生のニギス。
さばいてみたらものすごく脂が乗ってる。


とりあえずはフライか天麩羅、迷ったが調理が楽な方にした。



大根おろしたっぷり〜サックサク天麩羅最高!!!




c0114069_16494744.jpg

サーモンにぎり

アレから3回サーモンにぎりを作った。

気をつけてるつもりなのに、どうも私はぎゅうぎゅうし過ぎるのか?
(・・・雑巾等もすっごくぎゅうぎゅう絞る派!)
お味はやっぱりどこか押し寿司的。

でも見た目がちょっと上達した気がする。



どっちにしても大人気!!!













11月27日は、「イイフナの日」だって、さかなくんが言ってた。

・・・かなりどーでもいいね。









さあ!お帰りにはぽちっ!     
     



人気ブログランキングへ



にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村




[PR]

by tigerbutter | 2012-11-30 17:45 | 料理 | Comments(25)
Commented by mat4yumi at 2012-11-30 17:54
こんにちは!
ちょっとお久しぶりです。^^
牡蠣のクラムチャウダー、贅沢な美味しさですね~。
お魚もカラッと揚がっていて、サクサク音が聞こえてきそうです。
握り、前に拝見したときも思いましたが、お上手ですね~!
私、押し寿司は時々作りますが、握りは家でやったことありません!
綺麗な握り、とっても美味しそうです♪
Commented by あーるぐれい at 2012-11-30 18:28 x
こんばんは
どれも美味しそうです。
きのこミックスはすぐ真似したい保存方法です。
牡蠣のチャウダーも作ってみたいなー
いつも美味しい写真、アイデアをありがとうございます。
ポチリ(^з^)-☆
Commented by 三十路オンナ at 2012-11-30 19:48 x
牡蠣入りのチャウダー、とっても美味しそう!!!

大好きなんです、チャウダーも牡蠣も♪
お行儀悪いですが、パンをちょっとチャウダーに浸して食べるのも好きだったり(w)

そして、から揚げもいいですね!!!

また、サーモンの自宅寿司!!!
最高です!!!
脂が乗ってるのが画像から伝わってきます!!!うふふ
Commented at 2012-11-30 19:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by halfmoon at 2012-11-30 19:57 x
こんばんは~。
めっきり寒くなってきたので、チャウダーイイですねぇ。

キノコは冷凍すると旨味がアップするそうですよ。
冷凍することにより細胞が破壊されて、旨味成分が生成されるとか。
とらばたーさん大正解^^

ニギスって初めて聞きましたけど、メザシよりは大きい感じでしょうか?
サクサク天麩羅食べたーーい!
Commented by mink330 at 2012-11-30 20:03
夕食すんだのにまた食べたくなりました。
ぜ~んぶおいしそう!
ニギス私も初めて聞きました。
Commented by new_chapter2012 at 2012-11-30 23:53
こんばんは。mrsNYです。
サーモンのにぎり美味しそうです。お刺身手に入らないので1年我慢です>_<
きのこ類大好きでよく使うのですが、冷凍保存は思いつきませんでした。是非試してみたいと思います♪
Commented by tuguki2964 at 2012-12-01 16:01
あ~~っ、その、溶け方たバターののったトーストにやられまくりです。
これは...絶対に、日本のパンじゃなきゃだめだ~~!

でっ、きのこの冷凍。
我が家も常備食材です。
アジア系のスーパーでホクトさんのシメジやまいたけやエリンギの安売りを見かけるとど~んと買って冷凍するよ~~!
Commented by etigoya13 at 2012-12-01 17:28
チャウダー好き♪
でも村だと貝を手に入れるのが難しくてチキンチャウダーばっかりかも。
うまそ〜〜。
茸の冷凍は旬が短いここでは必須でーす。秋(てか日本だと真夏)に集荷隠した物で冷凍庫パンパン。便利だよね。

ニギス属の魚は有るんだけど…鱈?って言う位でかいの。涙
もう少し小振りで天ぷらに向いてれば良いのに。

Commented by cool-witch at 2012-12-02 16:41
なぁるほど、ミックスで冷凍かぁ。
干すと、キノコたちは味がアップしますが、冷凍も、なんだ。
やってみよう!
Commented by ママカフェ at 2012-12-02 16:42 x
2013年2月発売の料理本の製作中です!!

たくさんの主婦のレシピが1冊になって全国書店にて来年発売になります。
ブログをやっている、料理が得意な主婦を募集しております。
(もちろん、掲載料などは一切かかりません)
申し込み方法などの詳細はサイト内に明記しておりますので、ご一読の上、もしよろしければ参加していただけませんか?
参加登録を詳細にしたがって済ませていただければ、来年発売の本には必ず掲載させて頂きますので、よろしくお願いします。

オシャレママのネットワーク[mamacafe/ママカフェ]
http://mamacafe.biz/
Commented by garjun2 at 2012-12-05 15:42
はじめまして。
おいしそうなものがいーっぱい。楽しく拝見しました。
レシピもあって嬉しいです。
アメリカに住んでいるので、特におすしをはじね、和食の写真に見入ってしまいました。
リンクさせていただきますね。
よろしくお願いします。
じん
Commented by jenajena at 2012-12-05 23:09
牡蠣のチャウダーを朝から食べたら、元気が出るだろうなぁ~
牡蠣の旨みがいっぱい出て、美味しいスープ間違いなしですね。

お鮨をにぎるのって、難しいよね。
私も時々握るんだけど、食べたときにホロホロと口の中で崩れるくらいが
美味しいんだけれど、その握り加減が微妙に難しいのよ。
シャリの量も多すぎたらオニギリのようになっちゃうし。
でも、とらばたーさんのお鮨はとっても美味しそう♪
Commented by tigerbutter at 2012-12-06 16:49
mat4yumiさん

こんちわおひさしぶりぶり〜

カキフライしようと思って買ったけど、
面倒になっちゃったってのが本当のところでした。わはは。

にぎり寿司、職人技にはほど遠いですが、
押し寿司風ならこわくないですよ!!
(わざとじゃないけど・・・)
Commented by tigerbutter at 2012-12-06 16:52
あーるぐれいさん

いつもありがとうござります。
きのこは余ったのを冷凍する事はありましたが、
今回冷凍を念頭に入れて積極的に種類を多くしてみたら
使い勝手がいい感じです!

おためしあれ〜
Commented by tigerbutter at 2012-12-06 16:57
三十路オンナさん

そうそう。パンをスープに浸すと、
するするっと食べ過ぎちゃうおいしさですね。
これはあぶないです。(笑)

近所のスーパーでは、
土曜にサーモンの柵が特価になる事が多い。
って事実に気づいたのです!ふふふ。




Commented by tigerbutter at 2012-12-06 17:16
halfmoonさん
 
>細胞が破壊されて、旨味成分が生成される・・・
ほおお!そうだったのかあ!
詳しい解説ありがとうございます。

イマイチな牡蠣だったので出汁がちょっと心配だったですよ。
しかしキノコ出汁に普段と違った濃さを感じました。
うむうむ。ナイス私!(笑)

ニギス、私も徳島では全くなじみ無かったです。
浜松ではスーパーでもよく売ってるけどなじみが無いので素通りしてました。
今回は思い切って初ゲットお!
このニギスは20cm強の大きさでした。
シロギスより身は柔らかいけど、
白身でおいしい魚でした〜
Commented by tigerbutter at 2012-12-06 17:22
minkさん

ほお!北海道では見ない魚なんですね。
浅場のシロギスと違って深い所に住むらしいです。
北海道の深いとこには・・・カニとか♪
Commented by tigerbutter at 2012-12-06 17:30
mrsNYさん
こんばんは。

そうかあ、お刺身用はないですか〜
でもスモークサーモンのおいしいのとかならありそうですね。

冷凍キノコ出汁濃厚です!
おためしあれ〜
スモークサーモン大好きです・・・
Commented by tigerbutter at 2012-12-06 17:43
つぐさん

おおっ!和風食パンはキャリフォラニヤには無いのね!

・・・ドライブ行ってパン屋さん見つけると、
できるかぎり寄り道するの♪食パンは外せません。
このお初のパン屋さんのは、
表面サクッとして口溶け良く、甘み塩気が濃い目。
もう娘が大絶賛よ。

そうだ!つぐさんでっかい冷凍庫をお持ちでしたわね。
つぐさんのすんばらしくマメな小分け冷凍活用術にはしてやられてます。
お宝ざくざくだ〜
Commented by tigerbutter at 2012-12-06 17:54
えちごやさん

そうだ!「きのこ」といえば越後屋さんじゃないの!
ロシア天然キノコライフ、
「毒キノコの欠片でイイから一口!」ってキモチの、
よだれだらだらで見守っておりましたわ〜
うらやまし〜

ニギスがそのままでっかいと・・・けっこう迫力ありそうですね。
小さい魚は面倒だけど、
しっぽがついてると天ぷら粉つけやすい利点がありますね。
・・・三枚におろした時に、しっぽは縦に半分にすれば、
どちらもしっぽ付きに出来るいう事に最近やっと気づきました。
Commented by tigerbutter at 2012-12-06 18:03
ママカフェさん
ざっと見渡すとギャル系ママばっかりの中、
(ねえこれ本当に本当???)
私、ここには写真はれませんから!・・・残念!(しくしく)
Commented by tigerbutter at 2012-12-06 18:06
garjunさん

お越し下さってありがとうございます。
だらだらと覚書しております。
喜んでいただけたら嬉しいです。
今後ともよろしくです〜
Commented by tigerbutter at 2012-12-06 18:10
jenajenaさん

チャウダーはもちろん前夜の残りですのよ♪

おうちにぎり盛り上がりますよね〜
しかしほろほろさせるのは私には至難の技だわ。
でも、目指せ寿司職人!!!
you tubeで修行し直てきます〜(笑)
Commented by tigerbutter at 2012-12-06 18:16
cool-wicthさん

そうそう!干しきのこのような感じもあります。

出汁が良く出る他、
舞茸のびらびらは牡蠣のびらびらと似てるので、
これ、視覚的に影武者もつとまるなあと思いました。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 長芋トマトごはん&アボカド塩辛...      おやつ会♪かもめ食堂風シナモン... >>