知りたがりやの食べたがりや

tabetagari.exblog.jp
ブログトップ
2012年 11月 03日

ひらごいわし煮干しおでん

c0114069_18563222.jpg



「ひらごいわし(まいわし)煮干し」その存在に今までちいとも気付かなかったけど、実家の町の名産らしい。



この煮干しのすばらしい点は煮てもくずれにくい点。
うろこも綺麗にとれてるようだ。
丸ごと齧っても匂いも苦みも少ないのでそのままで美味しい。
袋に「レンジでチン」ってあったので、実はおつまみ用なのだろうか?

実家の町の煮干しにはその他、赤じゃことか、あじとか、いろいろ種類があるけど、
こんなに煮くずれない煮干しは私初めて。


・・・まだ祖母が健在だった頃、
実家のダイナミックみそ汁にはカタクチイワシの大きな煮干しが一椀に10匹も入っていた。
私は出汁の煮干しなんか絶対に食べなかったので、注意深く取り出しても、
ウロコやら、煮えほぐれてぐじゃぐじゃした一部が煮えた野菜に絡んでいるのに子供だった私は辟易してた。



そんないい物あるならそれ使って欲しかったかも。
それとも祖母は頑固なカタクチ派だったのか?
また機会があったら母に聞いてみよう・・・









そこで、煮くずれにくい煮干しの活用、おでんに入れっぱなし。煮っぱなし。

ここ続けて三回やってみたけど問題無し。
なんちゅうか、めっちゃいい具合でかなり気に入ってる。
5.5L鍋にヒラゴイワシ15匹と昆布15cmで出汁OK牧場!





c0114069_19113240.jpg
ヒラゴイワシ煮干し出汁おでん
[材料覚書]
・大根        1本
・こんにゃく     大1枚
・厚揚げ       1パック
・焼き豆腐      1パック
・卵         10個
・焼きちくわ     2個
・野菜揚げ      1パック
・白はんぺん     1枚
・ひらごいわし煮干し 15匹(15g)
・昆布        15cm
・酒
・砂糖
・塩
・醤油
・みりん






ますます簡単になったので、うちのおでん率はさぞかし上がる事だろう。


おでんに和芥子をダアッって塗って、
時々涙しながらいただく冬のシアワセ。









久々にぽち!いかが?     
     



人気ブログランキングへ



にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村




[PR]

by tigerbutter | 2012-11-03 20:47 | 料理


<< ロース杏煮豚とにんじん艶煮      一皿ごはん/あんこトーストwi... >>