人気ブログランキング | 話題のタグを見る

知りたがりやの食べたがりや

tabetagari.exblog.jp
ブログトップ
2012年 10月 23日

一皿ごはん/あんこトーストwithサラダ&ヤリイカカレー&鶏むね丼

炭水化物&タンパク質他の三組様。

御案内〜♪







一皿ごはん/あんこトーストwithサラダ&ヤリイカカレー&鶏むね丼_c0114069_23293482.jpg

あんこトーストwithサラダ

[作り方]
食パンに自家製小豆あんをのせてトースターでカリッと焼いて四つ切りにする。
千切りサラダ(キャベツ、トマピー、セロリ、きゅうり、にんじん、シュレッドチーズ)にサウザンドレッシングをかけ、
塩分3%の塩豚ソテーにマスタードをのせる。




サラダと甘いトースト朝食。ミルクたっぷりカフェオレも一緒。

コメダ珈琲のモーニングについてるトースト、ときどきあんこを追加する私。
でもね〜、ちょっとおしいのがあのあんこは甘すぎること・・・

あんこが大好き。
甘く無さ過ぎのあんこも腹立つけど、
好きな加減ってのはなかなか難しい。

だから、小豆は自分で煮れば当然自分好み。












一皿ごはん/あんこトーストwithサラダ&ヤリイカカレー&鶏むね丼_c0114069_2329773.jpg

ヤリイカカレー

[作り方]
オリーブオイル大さじ2に潰したニンニク1片を入れて香り出しし、
玉ねぎざくぎり1個分、ちぎってヘタとタネをのぞいたピーマン一袋分を炒め、
トマト水煮1缶と、水適宜、食べやすく切ったヤリイカ1パックを加えて煮る。
塩、カレー粉小さじ1、カレールー2片を加えてさらに煮る。
仕上げにバター大さじ2を足す。

ごはんにかけていただく。





イカのトマト煮にしようと思って作り始めたけど、
途中で気が変わってぞんざいにカレーにしてみたら、
意外に「これはうまい!」って仕上がりだった。

ヤリイカは厚肉でやわらかく出汁も良く出る。
とっても美味しい烏賊なのね〜♪

もっと仲良くなりたい。









一皿ごはん/あんこトーストwithサラダ&ヤリイカカレー&鶏むね丼_c0114069_2328510.jpg

鶏むね丼

[作り方]
そぶさん法で焼いたジューシーな鶏胸肉(つまり胸肉に塩して、皮目から5分こんがり焼いて、ひっくり返して1分焼く。
酒をかけて蓋して蒸らして10分待つ。肉の大きさで多少時間を調節する)
をスライスして海苔をひいたごはんにのっけ、
焼き汁と砂糖、醤油、みりんを煮詰めたタレをかけて丼にする。
七味唐辛子パラッ♪







しっとり鶏、うまっ!

大きめの胸肉1枚で3人分の丼出来た。

安っ!!














ぽちっ!に、ここ掘れワンワンだから〜!     
     



人気ブログランキングへ



にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村





by tigerbutter | 2012-10-23 00:30 | 料理


<< ひらごいわし煮干しおでん      お安い肴〜ししゃも天麩羅&すだ... >>