知りたがりやの食べたがりや

tabetagari.exblog.jp
ブログトップ
2012年 10月 05日

イカときのこの赤ワイン炒めとローズマリーポテトとチキンマカロニグラタン

c0114069_1334042.jpg

昨日の肴な夕食。

イカときのこの赤ワイン炒め

このどうにも美味そうな肴をこちらで見てから、
ずっとピカピカのスルメイカを狙っててやっと叶った!



烏賊肝と赤ワインとバターがこんなにも合うとは〜〜
目から鱗ポロリンだよ。

にんにくは5片入れてみた♪
どうにもこうにもお酒がすすむくん。


うちの定番烏賊料理に決定!!!








c0114069_134645.jpg

ローズマリーポテト
[材料]
・じゃがいも    4個
・オリーブオイル  適宜
・ローズマリー   2本
・ニンニク     1片
・塩、胡椒

[作り方]
洗ったじゃがいもを皮ごと串切りにしてビニール袋に入れ、
レンジでチン。(これは10分)
フライパンに潰したニンニクとオリーブオイルたっぷりを入れ少し香り出しして、
じゃがいもを加えて、ひっくり返しながら焼いて全体をこんがりさせる。
ローズマリーの枝から葉っぱを外してじゃがいもに加える。
塩こしょうで味を整える。




チンしてあるので短時間でさっくり仕上がりやすいのがみそ。

これは少しひねた感じの北海道産の男爵使用。
それは大正解だった。
甘みがあってじつに美味しいなあ。





c0114069_1331057.jpg

チキンマカロニグラタン
作り置きのキノコクリームソースを使い切ってしまいたかったので。
マカロニ100gをゆで、鶏もも肉2枚を角切りにして塩こしょうして焼き、
ゆでマカロニ加えてちょっと炒めてグラタン皿にわけ、
ソースをのせてチーズをのせてオーブン焼。




熱々グラタンは美味しかったけど、
昨日は案外暑い日で、
気がついたら私だらだら汗かきながらいただいてた・・・









おまけ
c0114069_1322954.jpg

先日の素敵な頂き物ピエール・エルメのマカロン。


説明書によるとピエールエルメはマカロン人間らしく、
「な!なんだそれ?!」
と、思ったけど、
食べてみたら納得。
素材の組み合わせが非凡〜








珈琲にマカロン、癒される〜♪













さらに

あなたのぽちっ!で、癒される〜     
     



人気ブログランキングへ



にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村




[PR]

by tigerbutter | 2012-10-05 14:50 | | Comments(6)
Commented by mat4yumi at 2012-10-05 15:09
わ~、どれもこれも美味しそう~!
烏賊、いいですね。確かにお酒が進みそう。^^
秋っぽい食卓、素敵です!
イイネボタンが押せないから、(エクサイトのほうの不具合らしいです。)こっちから。
Commented by oz55mama at 2012-10-05 16:21
こんにちは 
どれもこれも、美味しそうだこと。
イカときのこのワイン炒めワインに合うんですね。
今度やってみよう〜
ローズマリーポテトもいい色で美味しそう。

マカロンかわいい〜
お高いマカロンで、贅沢な珈琲タイムでしたね。

いつも、盛り付け写真美しいです〜
お皿も、チラッと、渋いのだったり、アンティークだったりと
楽しませてもらってます。
Commented by 19675y at 2012-10-06 04:48
おはようございます!
我が家で赤ワインとバターの組み合わせといえば、ハヤシライス。
イカ肝。。。塩から作る以外使ったことがないなぁ~
最近は、アオリイカや赤イカに誘惑されることが多いので、
この時期が抜けた頃、挑戦して見ようかな。

ポテトは意外とハーブ系合いますよね。
山椒の季節になると、山椒と粉チーズで頂くの好きです。
グラタン。。。。。あぁ~~昨日食べたいと思ってたんだぁ~
Commented by tigerbutter at 2012-10-08 09:54
ゆみさん

ありがとうございます。
お酒キケンにすすみますよん♪ふふふふ。
いや〜秋っていいわあ〜
Commented by tigerbutter at 2012-10-08 09:59
ひつじさん

イカに赤ワインは全く思いもよらない組み合わせだったので、
とっても新鮮でした!
おすすめですよ〜

こんがりじゃがいもでまたお酒が進みます〜

盛りつけまでお褒めいただき恐縮です。
一期一会の骨董市とか大好きなんです。
Commented by tigerbutter at 2012-10-08 10:04
マリリンさん

ああ〜ハヤシ食べたくなってきました。

アオリイカや赤いかも魅力的ですね。

おおっ山椒ポテト!!それ気になるわあ。
季節ってことはパウダーじゃなくて木の芽なんだろな。
ビジュアルもおしゃれ〜
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ラム酒風味バター芋&バジルトマ...      しらすご飯と辛味噌茄子鶏と冷しゃぶ >>