知りたがりやの食べたがりや

tabetagari.exblog.jp
ブログトップ
2012年 09月 22日

老舗風柴漬けいなり寿司

c0114069_18122729.jpg

あ〜やっちゃった〜

もうタイトルにも「老舗」いれちゃった〜
あつかましさ120%
ぷぷぷ。








こないだからずっと自家製のおいなりさんが食べたかった。

イメージ的には回転寿しのより薄味でもっとジューシーなやつ。
東京風の濃いやつじゃないほうの。





油揚げだけ煮てから、
ひじき煮たのがあったらご飯に混ぜたいな〜とか、
ありもしないひじきの事を考えていたら、








そーだ!自家製柴漬けがあるじゃない!









ピンクが可愛い柴漬けいなりだよん♪

c0114069_18113741.jpg

老舗風柴漬けいなり寿司
[作り方]
一度茹でこぼし、半分に切った油揚げを水と薄口醤油と砂糖で甘辛く煮る。
ご飯に塩と柚子酢、刻み自家製柴漬け、炒りごまを適宜混ぜる。
油揚げを開いて軽く握ったご飯を詰めて形を整える。







炊きたてご飯でもない、ゆる〜い感じで作ったいなり。

中のご飯は近所の海苔巻き屋のすし飯みたいに砂糖抜きにしてみた。
そこにぽりぽり柴漬け、薄味ジューシーお揚げとのコントラストがなかなか。









これはいかん!つまめ過ぎる。

薄味の罠!











お帰りは〜お好きなだけ〜
はい、ぽちっ♪     
     



人気ブログランキングへ



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村




[PR]

by tigerbutter | 2012-09-22 20:53 | 料理


<< 甘さ控えめきな粉おはぎ      きざみ柴漬けの卵かけごはん >>