知りたがりやの食べたがりや

tabetagari.exblog.jp
ブログトップ
2012年 09月 21日

ミックスパエリャ(PAELLA DE MARISCOS) 其の2

c0114069_23221913.jpg

毎日パエリャ。

だって私今日はお休みだし、
次の構想を練ってたら居ても立ってもいられなかったから。
具が違えば許されるんじゃん?とか、思って・・・












はい!忘れぬうちに覚書〜
c0114069_23273081.jpg

ミックスパエリャ(PAELLA DE MARISCOS) 其の2
[材料]    直径31cmフライパン  4〜6人分

・米           2・5カップ(500cc)
・オリーブオイル     大さじ3
・ニンニク        2片
・玉ねぎ         大半分
・ブラウンマッシュルーム 130g
・赤パプリカ       半分
・甘長          6本
・プチトマト       10個
・黒オリーブ       10個
・豚肩ロース       250g
・ベーコン        100g
・ゆで蛸         150g
・アサリ         一袋(400g)
・赤足エビ        150g
・水           400cc
・サフランひとつまみ入れた水50cc
・トマトチャンク缶    半分(200cc)
・塩         適宜
・胡椒        適宜

・くしぎりレモン   適宜

[作り方]
にんにく、玉ねぎはみじん切り。
パプリカは6個に細切り。マッシュルームは半分切り。
蛸は薄切り。ベーコンは千切り。肩ロースは16個切り塩胡椒する。
フライパンを熱してオリーブオイルを熱し、ニンニクで香り出しして、
玉ねぎを炒め、ベーコンを加え、マッシュルームを加え、肩ロースも加えてこんがり炒める。
甘長とパプリカ、あさり半分強と蛸とエビを加えて炒め、
白ワイン大さじ2をふりかけ、水とトマトチャンクとサフラン水を加えて沸かす。
アサリの口が開いたら殻だけ取り除く。エビ半分程とパプリカと甘長をとりわけておく。
具入りスープを塩こしょうで味を整えておく。

洗わず米を十文字に加えて、ちらっとまぜてなじませたら表面を平らにし、
パプリカ、甘長、エビ、残りのアサリの半分、プチトマト、黒オリーブを手早く並べ、
10分中火にかける。アルミ箔でフタをしてさらに10ふん弱火。
最後20秒ほど強火でお焦げを作る。
火から下ろして10分蒸らす。

お好みでレモンを絞って食べる。






今度は大きいフライパン使用でオーブンは使わなかった。
上から加熱がないせいかプチトマトの煮えだけがもうヒトツ。
丸ごとならもっと早くにうずめて入れるべきだった。


地のエビと甘長大ヒット!
マッシュルームとあさりの濃厚出汁グッド!
・・・蛸はもっと煮込まないと中途半端に固い。
ベーコンはさっさと使い切りたかったので入れたけど、
肩ロースだけで良かったかも。

パエリャ、もうちょっと慣れれば、冷蔵庫整理メニューにもなってもらえそう・・・



毎回同じ条件で比べてみたかったので米はまた2カップにしようと思ったけど、
どうも具が多いので急遽2・5カップに変更。
前回より脂肪分の多い材料も入ってるのでもっともっとこってりコク味♪



最後の気を聞かせたつもりのお焦げ作りのせいでむしろ焦げすぎた。残念・・・
水分全部引くまでと思ってよく見ながら強火にしてたのに、こげ臭って後から来るんだ(泣)
じゃあ、火を止めるタイミングはここじゃないのん?と思い、
YOUTUBEで本場パエリャっぽいのの水分の残し具合を何件も見て、
疑問は解決したので次は外さないわっ!・・・タイミングは思ってたより案外手前だった。



冷凍庫に見つけたサフランは古過ぎたか?特に良い効果は何も感じられない。
(好みの問題?品質の問題?たしか2年前も効果に疑問・・・)



具材の種類と量が増えてずいぶんゴージャスになった。
ご飯の中にもたくさん具はまざってるし、
鍋も大きくして表面積もずいぶん増やしたのにまだご飯が見えない。

本場っぽいレシピでは煮るときほぼフタは無しのようだけど、
実質的には具材がフタになってご飯を蒸らしてるいう説もあるらしいので、
も、これでいい?
野暮ったい気もするけど具はモリモリ路線で。
・・・どうも色々乗せたくなるし、ワイングイグイすすむし。





基本、酸味はワインに合わない事になってるらしいが、
うちで調達するのがやっすい水みたいなワインだからか、
私が味オンチなのか、
レモンを搾ったこのこってりパエリャとワインはめっちゃ合う!!

・・・ま、幸せな事だな。















まだ二日目なのに、娘にちょっと嫌な顔された・・・
できれば押してくれんかの〜?     
     



人気ブログランキングへ



にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村



[PR]

by tigerbutter | 2012-09-21 00:48 | 料理 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< きざみ柴漬けの卵かけごはん      ミックスパエリャ(PAELLA... >>