知りたがりやの食べたがりや

tabetagari.exblog.jp
ブログトップ
2012年 09月 20日

ミックスパエリャ(PAELLA DE MARISCOS)

c0114069_22241367.jpg

2年程前だか、一時期おもてなしパエリャに凝っていたが、
記録が無いので、せっかく苦心したレシピはもうわからず・・・
うちの鍋に対する米の量すら・・・ハテ???


思い当たる理由はないが、
このごろの私にはとにかくスペインがアツい。
スキがあったらスペイン料理でワインしたい。


しかし忘れたもんは仕方ないので、
(ほんとこればっかで嫌んなる!)
真新しいキモチで再度チャレンジ!







でも、頭付きの知的なエビとか、おしゃれムール貝とか、
そーゆーかっこいいアイテムはここですぐには揃わないの。

はい、いいっす。

材料は一番近いスーパーで入手出来る範囲で。
サフランも無しのトマト風味ってことで〜






c0114069_22271766.jpg

さあ!またここから発展させるぞよ!!
今日のパエリャレシピ覚書

ミックスパエリャ(PAELLA DE MARISCOS)
[材料]    内径24cmスキレット 3〜4人分

・米         2カップ
・オリーブオイル   大さじ2
・ニンニク      2片
・玉ねぎ       大半分
・赤パプリカ     半分
・プチトマト     6個
・鶏手羽元      6本
・ヤリイカ      2杯
・アサリ一袋     300g
・鶏ブイヨン     300cc
・トマトチャンク缶  200cc
・塩         適宜
・胡椒        適宜

・くしぎりレモン   適宜

[作り方]
にんにく、玉ねぎはみじん切り。
パプリカは6個に細切り。プチトマト半分切り。
イカは下ごしらえして輪切り。
スキレットで鶏手羽元に塩こしょうしてこんがり焼き目をつけて他にとっておく。
鶏ブイヨンとトマト缶を混ぜて沸かし塩こしょうで味を整えておく。
さっきのスキレットにオリーブオイルを熱し、ニンニクで香り出しして、玉ねぎを炒め、
洗わず米を加えて透き通るまで油をなじませたら熱々のトマトブイヨンを注ぐ。
ちらっとまぜて表面を平らにし、手羽元、パプリカ、イカ、アサリの半分、を手早く並べてフタをして10分中火にかける。
その間にオーブンを220度に熱しておく。
時間になったら蓋を取って素早くアサリの殻を外し、
残りのアサリを並べてフタをしてオーブンに入れて10分。

お好みでレモンを絞って食べる。









c0114069_22181873.jpg

アサリは浜名湖産






思ってたのより油っぽく無いし、
(確か、前のはごってりした生ソーセージを入れたはず・・・)
おこげもできていろんな具の出汁がしみたごはんはサイコー!!



主食と野菜とタンパク質を一度に調理!かつ一度に摂取!



これはものぐさ者にこそ最適な楽々めにゅーじゃないかい!!
(多分前回もそう思ったんだろな・・・)







でもこれはまだまだお試しなんで、
今後もっといい感じにつめて行きたいと思う。
今度はちゃんと記録して。

改善点としてはこのサイズのスキレットには全体量が多過ぎる。

お米層はもっと薄く鍋に寄り添い、具はゆったりと配置した方がいいと思う。
薄べったいほうが貴重なお焦げ面積広いし、炊きムラ防げそうだし。




・・・だいたい写真撮ってて思ったのは、
ご飯見えないほど具がてんこ盛りって、だいぶかっこ悪い。
本場っぽいと感じる画像からはかけ離れてる。


あ、それ、具を全部上に並べるからイケナイ?
どうもわざとらし、みみっち感がでるのは、そういういじりすぎのいやらしさか?
具の何割かはご飯の中ってのもアリ?

次は煮立ったスープと具にお米十文字にサラサラって方法でやってみよ!
儀式っぽくてステキ。













そして素敵な具材を集めに行こう〜
それが御馳走〜♪










やっぱ米ってたまら〜ん♪
できれば押してくれんかの〜?     
     



人気ブログランキングへ



にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村



[PR]

by tigerbutter | 2012-09-20 00:51 | 料理 | Comments(2)
Commented by tuguki2964 at 2012-09-20 13:03
そうだ!
パエリアがあるじゃないか!

って...。

たしか、スパムむすびの時にも言った気が...。

でも、パエリアって...ワインがすすんで、しかも、気がついたらご飯も済んでるっていう、優れもののメニューですよね。
Commented by tigerbutter at 2012-09-21 00:57
つぐさん

ふふふ。
おかずとごはんが一度に出来るとこツナガリですな。

ものぐさものにパエリアは最強ですね〜
鍋ごと出せるし、本当手間いらず。

これで飲みに没頭出来るっちゅうもんだわ!

・・・後は失敗しないコツをつかむだけっ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ミックスパエリャ(PAELLA...      灰干しわかめ肉蕎麦 >>