人気ブログランキング | 話題のタグを見る

知りたがりやの食べたがりや

tabetagari.exblog.jp
ブログトップ
2012年 09月 19日

灰干しわかめ肉蕎麦

灰干しわかめ肉蕎麦_c0114069_13364079.jpg

遠い親戚経由で毎年家にやって来てた、
私のお気に入り、生産者の自宅用鳴門灰干しわかめが途絶えて、
私はとても困っていた・・・











地元に帰るとすぐみつかる「鳴門灰干し糸わかめ」として売られているのは、
灰は落とされてきれいに糸状に裂かれて乾燥させた上品なやつ。
使いやすいけど、
なんーつーか・・・弱いんだなあ。
洗い残った灰なんかついてていいから、
私はもっと荒々しいわかめをざっくんざっくん使いたいのよ。
手間かけて糸になんかしないで欲しいの。








ああ違う、違う、と思い続けて3年ほど不自由してたけど、


   やった!この春やっと見つけた!!


有名人だかどなたかの推奨品としてなんかで見たの。
(まるで分からんやないか!)

でもこれにまちがいない!と思い、どっさり一年分を注文した先はなぜか淡路島。
しかも鳴門産より破格にお安いざます。
鳴門わかめはブランド品なのね〜
しかしどちらも鳴門と淡路の間の海で収穫するわかめじゃん?
私のとって大切なポイントはすべて押さえてある上にお安いのならなお結構。
私の求めてた物は淡路島にあった!









新しい入手先が見つかって本当にうれしい。
蒸し蒸しの夏を超してなお、色よくはりはりした歯ごたえも健在な灰干しわかめは、
この先もずっと死ぬまで入手し続けたいと思う。











で、そのわかめを使いつつ、気合いの入ってない一品。
一人分残ったの乾麺消費の為・・・


灰干しわかめ肉蕎麦
[材料]     一人分

・蕎麦乾麺    一人分
・戻したわかめ  適宜
・甘辛く煮た豚肉 適宜
・葱小口切り   適宜
・麺つゆ     適宜

・わさび     適宜
[作り方]
茹でて冷水でしめた蕎麦に具をのせて麺つゆをかけ、わさびを添える。







なにげに美味しかったんだけど、
ここは世界に誇るパスタ!「半田の手延べ素麺」を使えば完璧だったよな〜

(年とると、どんどん地元びいきがすすむなあと思う今日この頃・・・)













・・・お国が恋しい地元びいきさんは

できれば押してくれんかの〜?     
     



人気ブログランキングへ



にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村




by tigerbutter | 2012-09-19 15:26 | 料理


<< ミックスパエリャ(PAELLA...      カレイの唐揚げ&甘酢あんかけ >>