人気ブログランキング | 話題のタグを見る

知りたがりやの食べたがりや

tabetagari.exblog.jp
ブログトップ
2012年 09月 15日

焼茄子のベトナム風

焼茄子のベトナム風_c0114069_23494075.jpg

前回茄子のベトナム風







このとても気に入ったお料理の
気になった所を手直ししてリベンジ!














焼茄子のベトナム風
[材料]  一皿分(4人分くらい)

・茄子         5個
・豚細切れ肉      200g
・乾燥桜えび      ひとつかみ
・にんにく       1片
・生姜         たっぷり目
・サラダ油       小さじ2くらい
・砂糖         小さじ2
・塩          適宜
・ナンプラー      適宜
・黒胡椒        適宜
・青ネギ        適宜
・パセリ        適宜


[作り方]
茄子を強火でこんがり焼いて、皮をむく。
お皿に取り、竹串で食べやすく裂いてからヘタと真ん中辺りをはさみでちょきちょき。
フライパンにサラダ油を熱し、叩いて粗みじん切りにしたにんにくと、
6mm角のあられ切り生姜を香り出しして、
細切れ肉の千切りと桜えびを炒める。砂糖、塩、ナンプラー、黒胡椒たっぷり目で調味。
火を止めたら青ネギの小口切りをばさっと加え混ぜる。
茄子に炒めた具をのせパセリを飾る。







生姜は6mm角に変更。
まんべんなく細かいのが入ってるよりも、
ときどきガリッと噛む大きさにパンチを効かせた方が断然いいと思うのん。

ナンプラーが入るとイカの塩辛っぽい海風味になった。

やっぱり焼き茄子の甘いこんがり風味はいいなあ。





どうやら初めて食べる人も結構気に入ってくれる、新し懐かし味。









秋茄子もまたまた・・・うまっ!













さあクリ〜ックしておくれ!     
     



人気ブログランキングへ



にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村




by tigerbutter | 2012-09-15 00:13 | 料理


<< ちびちび食べたい方向き、小さめ...      ピンクじゃがいものトルティージ... >>