知りたがりやの食べたがりや

tabetagari.exblog.jp
ブログトップ
2012年 09月 14日

ピンクじゃがいものトルティージャ(TORTILLA)

c0114069_13275425.jpg

1個だけ残ってたピンクじゃがいもに男爵芋を足して、
やっと色を生かす一皿に出来た。











ここんとこ私的にスペイン料理がアツい!












ピンクじゃがいものトルティージャ
[材料]      直径20cmフライパン1個分 6~8人分

・ピンクじゃがいも     1個
・男爵芋          特大2個
・玉ねぎ          中1個
・卵            L4個
・にんにく         1片
・塩            適宜
・胡椒           適宜
・オリーブオイル      大さじ3

・上にのせたバジル     適宜
・マヨネーズ+ガーリックパウダー+レモン汁+塩の簡易アリオリソース   適宜


[作り方]
オリーブオイル大さじ2を熱し叩いて粗みじんに切ったにんにくを入れて香り出しして、
薄切りにした玉ねぎとじゃがいもを炒め、
時々あおりながら上下を入れ替えてフタをしてじっくりと蒸し煮する。
塩こしょうで味を整える。
卵をといて塩で味を整え、熱々の具をさっくり混ぜ合わせ、
熱してオリーブオイル大さじ1をしいた20cmフライパンに流し入れ、
3回程混ぜて表面を整え、フタをして火を通す。途中フタを使って一度ひっくり返す。






具を蒸し煮するときは弱火でよ〜く加熱したほうが野菜の甘みがでておいしい。

使ったじゃがいもが特大だったのでとっても分厚いのが出来た。
卵の量を変えなかったけど別に問題なかった。

焼き色が黄金に近づいてちょっとうれしい♪





こないだかぼちゃのトルティージャの時も思ったのに、
添えるなら、マヨ系より、やっぱトマト系ソースがいいと思う。



ああ、わたくしのあほんだら・・・
これ・・・いい加減忘れないようにしなくっちゃ。









前のトルティージャ記録

じゃがいものトルティージャ
南瓜のトルティージャ










さあクリ〜ックしておくれ!     
     



人気ブログランキングへ



にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村



[PR]

by tigerbutter | 2012-09-14 14:18 | | Comments(2)
Commented by etigoya13 at 2012-09-14 14:28
本当だー色綺麗に出てる。
ああ、こんなトルティーヤ食べたい。
こうなるはずだったのに…やっぱり焼き過ぎは駄目よねー。
Commented by tigerbutter at 2012-09-14 20:05
越後屋さん

ピンクかわいっしょ!

こんどこそ、焼き目ほぼつけないくらいにしたかったのに、
案外つきますね・・・

卵ものは気難しいわあ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 焼茄子のベトナム風      マドリード風オリーブと浜名湖産蛸 >>