知りたがりやの食べたがりや

tabetagari.exblog.jp
ブログトップ
2012年 09月 14日

マドリード風オリーブと浜名湖産蛸

c0114069_1083997.jpg

オリーブをオリーブオイルとにんにくでマリネしたのは、
作り置けてすぐ出せるし、
かぎりなくワインにぴったりだと思っていた。







さらに玉ねぎとパプリカとワインビネガー入りってのが、
おおつきちひろさんの本に載ってたので、
参考にしてお初にチャレンジ。










マドリード風オリーブ
[材料]      8人分くらい

・黒オリーブ    1缶(400g)
・玉ねぎ      小1個
・にんにく     1片
・オリーブ油    50ccくらい
・ワインビネガー  30ccくらい(バルサミコ使用)
・スモークパプリカ 適宜

・仕上げのピンクペッパー  適宜

[作り方]
玉ねぎは1cm角に切って、汁気を切ったオリーブと叩いたにんにくと、
その他の材料を混ぜて一晩冷蔵庫で冷やす。





本で使われてたバジリコが無かったので今回は未使用。

甘酸っぱいスモーク味の玉ねぎとまろやかになったオリーブはぴったり。
オリーブだけのマリネより変化がついて良いな!






塩サラダと一緒にお皿にとって食べると、味が混じってなかなか良い感じ。




おまけ
こちらも塩サラダと一緒におすすめ
c0114069_2143507.jpg

茹でたて、湯気、湯気。
ここんとこの私、どんだけ蛸たべてんだか・・・

今度のは元気いっぱいの活ダコ。2匹で950gほど1560円なり〜
帰り道にて、また蛸にぎゅーぎゅー言われる・・・

洗ってお掃除したら400gと430gになり、
茹で時間はお湯たっぷり2匹同時で4分半にしてみた。ゆであがり760g






全く飽きない蛸のガリシア風。





前のはこんなのとかこんなの











さあクリ〜ックしておくれ!     
     



人気ブログランキングへ



にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村



[PR]

by tigerbutter | 2012-09-14 10:39 |


<< ピンクじゃがいものトルティージ...      珠玉の塩サラダ >>