知りたがりやの食べたがりや

tabetagari.exblog.jp
ブログトップ
2012年 09月 11日

憧れの柴漬け

c0114069_962443.jpg

「柴漬けたべた〜い」

・・・の、柴漬け。
(バブル時のCM)








京都関係のいただきものは大変美味しいと思って心待ちにしていたが、
どなたかだか経由のレシピのご紹介を見たら、(誰だったかの〜?)







あ、それ今スグ作れる材料持ってる!








柴漬けって難しそうに思ってたけど、つまりは押しとけばいいだけ。
(まあ漬け物全般そうやろな・・・)
そこは卓上漬け物器の出番。








そうだったのか〜
憧れの柴漬け、実は簡単だった!






柴漬け
[材料]
・茄子     5個
・胡瓜     3本
・みょうが   100G
・大葉     10まいくらい
・生姜     ひと塊
(野菜は全部で1kg)
・塩      25g(野菜の2.5%)
・紫蘇入り赤梅酢150g
・みりん    大さじ3
・薄口醤油   大さじ1
(追記、漬け直しの時に昆布を一枚入れると美味しさアップ!)

[作り方]
野菜を切って、塩をまぶしてキツく重しをして一日半常温で乳酸発酵させてみた。
(あれよあれよという間に勝手に進んだっていうか・・・)
水気を絞って梅酢とみりんと醤油を加え、軽く重しをしてつけ直す。
冷蔵保存で3日程で色づく。1ヶ月程もつらしい。



参考レシピ






なんか思いの外、本格的漬け物って感じに仕上がった。

今年はうちは白干しにして赤梅酢は作ってないので、
冷蔵保存の去年の紅ショウガ漬けの紫蘇入り梅酢を使ったせいか赤が弱いのは残念。

茗荷が特においしいのでもっともっと入れれば良かった。









思いがけず権威ある柴漬けさまがうちの自家製に仲間入りしてくれる日が来るとは、
感慨もひとしおである。


夏の定番漬け物に決定!!












くっくくっく〜♪くっくくっく〜♪(桜田 淳子風に!)

クリ〜ック♪     
     


人気ブログランキングへ



にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村
[PR]

by tigerbutter | 2012-09-11 09:57 | 保存食・常備菜


<< 青唐辛子入りピンクじゃがいものサモサ      卵とキャベツのサラダお好み焼き風 >>