知りたがりやの食べたがりや

tabetagari.exblog.jp
ブログトップ
2012年 09月 08日

茄子田楽

c0114069_1623360.jpg

とにかくはまり食いするタイプの私。

この夏、私を虜にしたのはズバリ「茄子」!








も〜茄子がうまいのがとまら〜ん♪











茄子田楽
[材料]     一皿分
・米なす    1個
・胡麻油    大さじ1くらい
・炒りごま   適宜
・田楽味噌   適宜


[作り方]
茄子を2cmくらいの厚みに輪切りにして、
熱したフライパンに胡麻油をしいて茄子を並べフタをして、
途中ひっくり返していい感じに焼く。
お皿に盛りつけ、田楽味噌を塗り炒りごまぱらっ。








「一作さ〜んの、うまいら〜♪」
CMがとっても気に入ってたらしく、
娘は口ずさみながら合わせ味噌を冷蔵庫からさっと取り出してくる。
カツにつけたミソカツは特に娘のお気に入り。

何でも食べたがる私がこの上そっち方面にまで手を出すと、
あまりにも冷蔵庫がいっぱいになりすぎるので、
普段敬遠してる市販の合わせ調味料。







うわ〜!めっちゃ簡単に田楽出来た〜









・・・時には臨機応変に・・・








〜この夏の茄子記録〜

でっかい焼き茄子
茄子のベトナム風
魚香茄子(茄子の辛み炒め)











ヒトツでも〜♪ ミッツでも〜♪ ・・・ミッツ・マングローブ♪
よろしクリ〜ック!     
     



人気ブログランキングへ



にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村










 
[PR]

by tigerbutter | 2012-09-08 18:45 | 料理 | Comments(2)
Commented by マキ at 2012-09-09 22:37 x
おお〜自分も茄子今年はハマりました!
実は大の茄子嫌いを克服してのハマり方だったんですけど?(笑)

特に変わった茄子を買いあさってました〜( ´ ▽ ` )ノ
米ナス、水ナス、賀茂茄子、大長茄子、白茄子、フツーの茄子?、天狗茄子だったかな?(笑)
Commented by tigerbutter at 2012-09-10 00:44
マキさん

私ね〜茄子の種類には全く気が回らず、
そういえば水茄子食べて無いじゃん!
って今日気づいたとこでした・・・
ただに量を消費してしまいました。

ふむふむ。色んなのあるのね〜
茄子嫌いを克服されて勢いが付いたのね。
いや〜そういうのっていつやってくるかわかりませんね〜

私も茄子探しに行こうっと♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< スパムむすび      魚香茄子(茄子の辛み炒め) >>