知りたがりやの食べたがりや

tabetagari.exblog.jp
ブログトップ
2012年 09月 07日

昭和の喫茶店ナポリタン

c0114069_1655652.jpg

ナポリタンには最初はもちろん、途中でもう一度粉チーズをばっさばっさかける!

c0114069_167691.jpg

・・・するとスパゲッティがすべらず、フォークで巻きやすい。












このところ、昔なつかし喫茶店ナポリタンが食べたいな〜と思い、
かなり古そうな喫茶店を見つけては、3回トライしてみたが、
みんな示し合わせたかのように、
いずれもトマト感のあるちゃんとアルデンテの今時のパスタが出てきた・・・







あ〜チガウ〜!!

私が今求めてるのはそういうんじゃなくて〜
もっと焼きそば寄りのぎとぎとした昭和なやつ。










きっと今はどこも今時の業務用食材を使うようになっちゃったのね。つまらん!












探してもなかなか叶えられそうに無いと思ってたところ、
こちらのおうちナポリタンを見て!目から鱗。







なるほど!自分好みに作ればいいんだった!

c0114069_167507.jpg


昭和ナポリタン
[材料]     大盛り2人分
・スパゲッティー2.2mm  200g
・玉ねぎ          大半分
・ピーマン         2個
・ベーコン         4枚
・バター          25g
・ケチャップ        130g
・ウスターソース      大さじ1
・牛乳           大さじ2
・塩            適宜
・胡椒           適宜
・卵            2個
・塩            少々

・粉チーズ         たっぷり
・タバスコ         お好みで

[作り方]
沸騰した塩湯で、太いスパゲッティ(2.2mm)を15分ゆでる。
玉ねぎを薄切り、ピーマンを輪切り、ベーコンを一口大に切る。
野菜とベーコンをバターで炒め、ゆでスパゲティーを加え塩こしょうして炒め、
ケチャップ、ウスターソース、牛乳を加えてさらに良く炒める。
溶き卵に塩少々を混ぜ、熱した鉄板(フライパン)にサラダ油をしいて卵を流し入れ、
その上にナポリタンをのせる。

粉チーズとタバスコを好みでかけていただく。



      参考レシピ


ソーセージとマッシュルームも入れたかったのに、
今回のベーコン使用マッシュルーム無しは不本意だけど、
思ってたよりはるかに上手くいった!

15分茹でって面倒だとは思ったけど、
この太麺がよかったんだかとってもそれらしい感じに♪


そしてバター使用で昭和と違うけど贅沢度アップ!
(この量くらいではそんなにぎとぎとしなかったが味的にはOK!)


で、やっぱり熱々鉄板にのせるとこは外せない。
鉄板のせパスタ・・・ナポリタンやあんかけスパの下に卵がしいてあるのは中部地方風なのか(?)、
このチャーミングなアイデアを私の思い出のナポリタンとコラボってみた。



・・・もっと思い出に忠実にぎとぎとにするには、
茹でたスパゲッティーにたっぷりサラダ油をまぶして、
冷蔵庫に冷やし置いたのを使えばさらに近づくと思う。











初体験の平成生まれも大喜び!昭和ナポリタン!万歳!



















よろしクリ〜ック!     
     



にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村



[PR]

by tigerbutter | 2012-09-07 17:18 | 料理 | Comments(6)
Commented by MakiMakiMacci at 2012-09-07 17:37
おいしそう!!
私も食べたくなっちゃいました。昭和の!そうそう。
これなら、スウェーデンでも食べれます!!!
Commented by tigerbutter at 2012-09-08 09:16
まきまきさん
昭和ナポリタンは知らぬ間に、
もう喫茶店に行ってもなかなか食べられない物になったようです。

今こそスウェーデンでがんがん作っちゃってくださいね♪
Commented by etigoya13 at 2012-09-08 12:33
そうそう、連れ合いも茹でたパスタ向日葵油であえて放置してるわ。
時々無性に食べたくなる味だよねー。
やっぱりチーズおろすの無精しなければ良かった美味しそう。
卵を敷くの、連れ合いに聞いてみようっと。
でもあんまり愛知飯に詳しくない愛知出身者なの。爆
Commented by tigerbutter at 2012-09-08 20:03
越後屋さん

向日葵油はなかなか見ないなあ。
ロシアでは一般的なのかしら。

おおっさらにゼータク!おろしたてチーズとな。

愛知飯は独自の特色が濃くて奥深そうですね〜
私一時期あんかけパスタもめちゃはまりましたよ♪
Commented by etigoya13 at 2012-09-09 00:31
逆に村位田舎だと向日葵油以外の油はめちゃ高級品。
いくら体にいいとか言われてもお財布に悪すぎてとても。
最初から油減らせばいいのでは?って思う程他の油お値段がねー。

いや、贅沢なのではなく、無いんですよ粉チーズなんて。

連れ合いに聞いたら、鉄板の上に卵でその上にパスタはお決まりだそうです。
知ってたよ連れ合い。爆
Commented by tigerbutter at 2012-09-10 00:37
越後屋さん

無性に向日葵油が食べたくなってきたよ〜

わ!粉チーズ無いのね。へ〜

良かった!
やっぱりチャーミングな愛知飯。
ちょうどお隣なのでもっと探索したいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 魚香茄子(茄子の辛み炒め)      レモンケーキ >>