人気ブログランキング | 話題のタグを見る

知りたがりやの食べたがりや

tabetagari.exblog.jp
ブログトップ
2012年 09月 07日

レモンケーキ

レモンケーキ_c0114069_12501058.jpg

薄焼きスポンジでお急ぎケーキ。





またチョコタルトがいいかなあと、チョコはゲットしておいたが、
そういえばこないだからずっと甘酸っぱいレモンのケーキが食べたかった。

今回はさわやかレモンで!










ずいぶん前に作った時にやけに美味しくできた覚えはあるが、
そのレシピは書き留めて無い・・・

新規にテキトーにやってみたがまあまあ似たように出来た。
ただあの時はシロップの水分がも少し多めだったかも。
も少しびしょびしょにしてもよかったな。







レモンケーキ
[材料]   8人分

薄焼きスポンジケーキ
・卵      m4個(210g)
・砂糖     110g
・薄力粉    110g
・バター    30g
・おろしレモン皮 1個分

シロップ
・レモン汁   1個分(レモン汁53g)
・上白糖     53g(レモン汁と同量)

クリーム
・純生クリーム 200cc
・上白糖     大さじ2

デコレーション
・カラーアラザン
・チョコペン    
・キャンドル    

[作り方]
共立てでレモン皮入りのスポンジケーキ種を作り、
天板に薄くのばし180℃ー13分焼いて、冷ましておく。
レモン汁に砂糖を加えよく混ぜて溶かす。
生クリームは砂糖を加えて泡立てておく。
スポンジケーキを半分に切り、レモンシロップを刷毛で塗りクリームをはさんで、
全体にもクリームを塗ってデコレーションする。



レモンケーキ_c0114069_1250558.jpg

幼い娘がデコレーションした風で、実は私・・・(泣)
右のやけくそな生き物風なのはうちのモルモット、しろちゃん。






このケーキのキャンドルは4本。

「18歳の所を4本って何?」
というなかなかするどい問いに、

「見たら分かるように18って書いてあるから!
・・・で、18から14引くと、ほら4じゃん!」
(考えた人の負け)と、答えておいた。



ケーキ穴だらけって嫌だし、
火をつけてる間にケーキがろうだらけになるのもノーサンキュー。
もとより18本もキャンドル用意してないし。
あれはなんらかの吹き消す対象があればいいのと違うのん?


だいたい私の誕生日には何十本必要だと思ってんのよ!
それハリネズミケーキやから!(爆!)


・・・あ、今軽く気づいたけど、
数字ろうそくにすればよかったあ。

それは次の参考にしよう。















よろしクリ〜ック!     
     



にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村




by tigerbutter | 2012-09-07 15:01 | あまいもの


<< 昭和の喫茶店ナポリタン      しっとり胸肉のハニーマスタードソース >>