人気ブログランキング | 話題のタグを見る

知りたがりやの食べたがりや

tabetagari.exblog.jp
ブログトップ
2012年 09月 04日

茄子のベトナム風

茄子のベトナム風_c0114069_18312647.jpg

急にそんな風が吹いてきたので、
かなり前に確認したレシピを超うろ覚えで再現してみる。
・・・でもどのレシピを確認したんだか覚えても無いので、もう確認出来ない!










多分本当は焼き茄子だったし、
炒めた肉だかエビだかがのってるってとこしか合ってない気がする・・・
あ〜にんにくは入ってたかも。
味つけナンプラー???












正解は永久に謎!

















茄子のベトナム風
[材料]  一皿分(三人分くらい)
・茄子        3個
・豚細切れ肉     150g
・乾燥桜えび     ひとつかみ
・にんにく      1片
・生姜        たっぷり目
・サラダ油      小さじ2くらい
・砂糖        小さじ1
・塩         適宜(醤油もかけるのでちょい控えめ)
・黒胡椒       適宜
・かけ用醤油、パセリ 適宜


[作り方]
茄子の皮をむいて電子レンジで柔らかくなるまで加熱する。
お皿に取り、竹串で食べやすく裂いてからヘタと真ん中辺りをはさみでちょきちょき。
フライパンにサラダ油を熱し、叩いて粗みじん切りにしたにんにくと生姜を香り出しして、
細切れ肉の千切りと桜えびを炒める。砂糖、塩、黒胡椒たっぷり目で調味。
茄子に炒めた具をのせパセリを飾りしょうゆをちらり。






そのときはナンプラーじゃなくて醤油な気分だった。
で、醤油後がけなのは、
具はスパイシー甘塩味で、不均一に甘く無い醤油味ってのがいいかなあって思って。
気分的にはピーナッツオイルとか使いたかったけど、急に言ってもそんなもんは無い!

ま、なんせテキトー・・・











これが、珍しくすっごく上手くいった。
家の者にめっちゃ褒められた。
















茄子のベトナム風_c0114069_1954894.jpg

夏休みこの日のお昼ご飯は他
・長芋とろろ
・茹でトウモロコシ









よろしクリ〜ック!     
     



にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村




by tigerbutter | 2012-09-04 19:08 | 料理


<< しっとり胸肉のハニーマスタードソース      豚ひじき >>