人気ブログランキング | 話題のタグを見る

知りたがりやの食べたがりや

tabetagari.exblog.jp
ブログトップ
2012年 09月 03日

海鷂魚(エイ)の煮付け&煮こごり

海鷂魚(エイ)の煮付け&煮こごり_c0114069_1035164.jpg

お初にゲットした生のエイ切り身。

とっても新鮮そうにも見えたけど、
時間が経つとアンモニア臭が出るとか聞くエイ・・・
大事を取って一度茹でこぼしてから煮付けにしてみた。








試食。








こ、これは!










めちゃめちゃエンガワですやん♪
(これ偶然?エンガワ以外も売られてる?)

エンガワばっかりでこの大きさとはスゴイ贅沢な感じ。









さらに!
海鷂魚(エイ)の煮付け&煮こごり_c0114069_10485328.jpg

コラーゲンたっぷりと聞いたので、
食べ残った軟骨と皮を回収して煮こごりも製作。

水と調味料を足して20分程煮て冷やすと、
すんごいブリブリ固まった臭みもない煮こごりができた!










も〜コラーゲンでピカピカお肌!(に、なるとい〜な〜)


一度で二度お得。
エイがこんなに素敵な物とは知らなかった。



今後もっと前のめりにゲットしたいと思う。












よろしクリ〜ック!     
     



にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村




by tigerbutter | 2012-09-03 11:02 | 料理


<< 豚ひじき      いり卵とキャベツのサラダ >>