知りたがりやの食べたがりや

tabetagari.exblog.jp
ブログトップ
2012年 09月 03日

海鷂魚(エイ)の煮付け&煮こごり

c0114069_1035164.jpg

お初にゲットした生のエイ切り身。

とっても新鮮そうにも見えたけど、
時間が経つとアンモニア臭が出るとか聞くエイ・・・
大事を取って一度茹でこぼしてから煮付けにしてみた。








試食。








こ、これは!










めちゃめちゃエンガワですやん♪
(これ偶然?エンガワ以外も売られてる?)

エンガワばっかりでこの大きさとはスゴイ贅沢な感じ。









さらに!
c0114069_10485328.jpg

コラーゲンたっぷりと聞いたので、
食べ残った軟骨と皮を回収して煮こごりも製作。

水と調味料を足して20分程煮て冷やすと、
すんごいブリブリ固まった臭みもない煮こごりができた!










も〜コラーゲンでピカピカお肌!(に、なるとい〜な〜)


一度で二度お得。
エイがこんなに素敵な物とは知らなかった。



今後もっと前のめりにゲットしたいと思う。












よろしクリ〜ック!     
     



にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村



[PR]

by tigerbutter | 2012-09-03 11:02 | 料理 | Comments(8)
Commented by etigoya13 at 2012-09-03 11:55
海鷂魚って売っている物はほぼエンガワだよねー。
煮付けは絶対旨い!
煮こごりがまたたまらな〜い。
魚で煮こごりこちらではちと難しいから豚足でにこごりにしようかなー。
↓のキャベツと炒り卵がまた素敵♪
Commented by tuguki2964 at 2012-09-03 14:39
エイ。
ほっきゃ~ど~ではカスベと呼ばれていて、新鮮なものは生で酢味噌和えにしたりもするよ~~!
でっ、このお魚、身体全体がヒレみたいなものなんで、可食部分はほぼえんがわ状態です。
一度だけ、獲れたてをそのまま頂いたことがあって、裁くのに四苦八苦したのを思い出しました。
Commented by asuna at 2012-09-04 09:05 x
はじめまして~♪

エイが出てたので思わずコメント^^

私もよくスーパーでエイを見かけるのですが、
アンモニア臭が出るとか聞いたことがあるので
中々手が出せないでいました^^;

でもこの煮つけすっごく美味しそうっ!
私も次見つけたらゲットしたいと思います♪

Commented by tigerbutter at 2012-09-04 09:45
えちごやさん
そうなんだ〜
海鷂魚はエンガワばっかりで売ってるものなのね!
うれしいっ!!

初体験で驚きの美味しさでした。

豚足の煮こごりもいいですね〜
コラーゲン命!

やっぱキャベツと卵は永遠の仲ですね〜
Commented by tigerbutter at 2012-09-04 09:53
つぐさん

おおっ!北海道ではポピュラーな食材なんすか〜

ほ〜生食も可!

で、元々がほとんどエンガワ!!
そういわれてみたら水族館でも全体をくねくねして泳いでるかも・・・

エイ丸ごとって・・・すごいっ!
とてもうちの冷蔵庫には入らんなあ。
・・・特大鍋に煮付け山盛りを想像してみました。
家族みんなお肌ぷりぷりだわ〜
Commented by tigerbutter at 2012-09-04 09:59
asunaさん

はじめまして〜
お越し下さってありがとうございます。

あ!やっぱり?!
アンモニア臭いおかずで食卓盛り下がらせるキケンを考えると、
なかなか勇気でないよね〜

今回ゲットしてから生のうちにかいでみたけど匂いしませんでした。
見た目で新鮮そうならとりあえずOKのようです。

このエンガワ食べ放題はかなり魅力♪
是非おためしくださいね〜
Commented by jenajena at 2012-09-04 15:37
エイって、普通に魚屋さんで売ってるんですか。

エイってアンモニア臭が出たりするんですね?
でもコラーゲンプルプルがたまりませ~ん♪

私の住んでいる辺りでも釣りをしていると、時々エイを釣り上げたり
しますが、調理法が分からず、その場でサヨナラしております。

今日ほどエイが魅力的に感じた事はありません(笑)

未知の味にとっても興味が沸きましたが、
Commented by tigerbutter at 2012-09-04 19:32
週末4日間だけ営業してるスーパーの鮮魚売り場にありました!
・・・はて、今までもあったのかな???

おおっ!しかしエイ釣り経験者様ですか!!
あのちょっと笑ってるようなアレを!
すごいわ!めっちゃ引きそうで面白そうですね〜
いいなあ〜

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 豚ひじき      いり卵とキャベツのサラダ >>