知りたがりやの食べたがりや

tabetagari.exblog.jp
ブログトップ
2012年 08月 29日

じゃがいものトルティージャ

c0114069_12542621.jpg

さあ、またおかずに困った。











材料・・・何がある?












そんな時の心強い味方は、じゃがいもと玉ねぎ!











じゃがいものトルティージャ
    
[材料] 直径20cmフライパン1個分 4〜6人分

・じゃがいも      大3個
・玉ねぎ        中1個
・卵          L玉4個
・ガーリックパウダー  適宜
・塩          適宜
・胡椒         適宜
・オリーブオイル    大さじ4くらい

[作り方]
じゃがいも、玉ねぎの皮をむいて薄切りにする。
オリーブオイル大さじ3ほどで炒め、フタをして弱火でじっくり蒸し焼きにする。
塩、胡椒、ガーリックパウダーを加えて味つけする。
卵を溶いたボールに熱々のじゃが玉を加え、ざっくりあわせる。
温めてオリーブオイル大さじ2ほどを入れた20cmのフライパンにタネを流し込み、
2、3回かき混ぜて、フタをして火を通す(具も熱々なので比較的すぐに火が通る)。
途中フラットな蓋かお皿を使ってひっくり返す。






参考レシピセニョーラ・あ〜の 気ままな食卓

コチラのレシピは気になる物がまだまだいっぱい♪






やけにこんがりな気もするが・・・

先日からずっとずっと気になってたじゃがいものトルティージャをやっと食べられた♪
じっくり炒め蒸し煮したじゃがいもと玉ねぎの甘みが卵と合わさってしみじみおいしい。

横着してにんにくを油に香り出しせず、直接ガーリックパウダー入れちゃったので、
ガーリックの香り強め。
冷めると胡椒味が前に出てくる。





私まだお仕事あるけど、
お昼からちょっとワインなんかいただいた上お昼寝もしたいような・・・
そんなおおらかな風が吹いてくる一皿。







お休みにまた作ろっと!











よろしクリ〜ック!     
     



にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村



[PR]

by tigerbutter | 2012-08-29 14:12 | 料理


<< いり卵とキャベツのサラダ      宿儺南瓜(すくなかぼちゃ)天麩羅 >>