2012年 08月 26日

宿儺南瓜(すくなかぼちゃ)天麩羅

c0114069_20404973.jpg

宿儺南瓜・・・こんな字読めるわけがない。

これは岐阜、飛騨高山の特産野菜。
へちまみたいに細長いすくなかぼちゃ。




私が初めて食べたのは3年くらい前、だっけ?

瓜?あれ?でも南瓜って書いてある・・・ってことでゲット。

なんといっても細長いので切りやすく、
両端以外はどこを切っても同じ形にそろえる事が出来る。
これはなんと画期的なかぼちゃ!




久々にゲット!



・・・でも大きいのが150円だったのでちょっと不安。





それをお急ぎだったところをひと呼吸置いて、
じっくり揚げた天麩羅にしたら、
(南瓜天は揚げ過ぎぐらいが好き)
ネッチリ甘いすくな南瓜天は、えも言われぬうまさだった。



お急ぎゆえ天ぷら粉を使っちゃえと思ったら無かったけど、
温度、混ぜ方等に気を使うのはスデに嫌だったので、
天ぷら粉風配合をめざしてみた。






う〜ん、さくさくよ〜ん♪










宿儺南瓜天麩羅
[材料]

・宿儺南瓜      全部適宜
・小麦粉
・片栗粉
・ベーキングパウダー
・塩
・卵
・水
揚げ油

つけるもの(すでに塩味も付いてるのでお好みで)
・天つゆ+大根おろし
・醤油
・ソース
・無し

[作り方]
南瓜をカットして小麦粉をまぶし、
テキトウに混ぜ合わせた天麩羅粉風液に浸して、じっくりカラッと揚げる。







最近友人に借りて読んだ本には
てんぷらといえば何をつけて食べるのか、
地域性を調べ日本地図を色分けしてあった。
・・・他にも肉じゃがに使用する肉の種類とか、
べろんと大きい紅ショウガのてんぷらの存在とか、
興味深いテーマがたくさん入っている面白い本だった。




私はてんぷらはだいたい塩か天つゆ。

しかし祭りの屋台でおなじみだったイカのゲソ天は、
ドボッとソースにつけて渡されるのがやたらとおいしく、
ゲソ天+ソースは今もとても気に入ってる。

だいたい、お好み焼きしかり、たこ焼きしかり、
小麦粉の水溶き+油で加熱した物にソースってのはもとより合うもんだし。
いろんなてんぷら+ソースも私はイケルと思う。



知らないことを体感するのはとっても楽しい♪











それにしても南瓜の天麩羅はおいしいなあ。















よろしクリ〜ック!     
     



にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村



[PR]

by tigerbutter | 2012-08-26 23:02 | 料理 | Comments(10)
Commented by cool-witch at 2012-08-27 05:50
私も「塩か天つゆ」派です。
夫は、茄子の天ぷらに関しては「ウスターソース」
初めてそれを発見したときは「うそ~っ」と思った。
今じゃ慣れてしまって、ソースを出してる。
Commented by jenajena at 2012-08-27 06:39
このカボチャって、めずらしいね。
ホクホクした品種なのかしら。

私も天つゆで頂くのが大好き~!
もしろん、塩も好きだけど(笑)

でも夏はついつい油で揚げるものから遠ざかってしまうのよね(泣)
Commented by oz55mama at 2012-08-27 07:31
とらばたーさん おはようございます。
すくなかぼちゃって言うかぼちゃだったんですね。
数年前、母が、どこかで、種をもらって育てていました。
ホクホク系では、無く甘いねっとり系でした。
煮物にしたり、天ぷらにして、食べさせてもらいました。

見るからにさくさく〜
美味しそうに揚がってる〜
私は、かぼちゃや、さつまいもなどは、何もつけずに
そのまま、食べるのが、好きです。
最近は、カレー塩や、梅塩、抹茶塩などがけっこう多いかな?
中でも、カレー塩は、気に行ってます。
Commented by mink330 at 2012-08-27 17:53
そういえば我が家では最近天ぷらしてないです。

かぼちゃはただ水煮するだけ。味つけません。
もう歳だからということでしょうか。

でもたまに天ぷら食べたいなぁ~
Commented by tigerbutter at 2012-08-29 12:23
cool-wicthさん

うおっ!
なす天にウスターソース!

それ私もすごくやってみたいです〜
いいおかずになりそう♪
Commented by tigerbutter at 2012-08-29 12:28
jenajenaさん

すくなかぼちゃ、静岡県では湖西市で作ってるようです。

そんなに経験無いですが私知ってる限りでは、
肉質はねっちり緻密で甘かったです。

うち揚げ物魔人がいるんで、夏も揚げ揚げだよ〜〜
Commented by tigerbutter at 2012-08-29 12:37
oz55mamaさん

へ〜そんな珍しい南瓜も作ってる方がいるのね〜

カレー塩いい!!

お芋やかぼちゃのてんぷらはどっさり揚げても、
ついついつまんで無くなっちゃうよ。

今度の炭水化物系てんぷらはうちもカレー塩でキメルわ!
Commented by tigerbutter at 2012-08-29 12:50
minkさん

おおっ!水煮!!

直球勝負ですね〜
これはやっぱかぼちゃの質が物を言うんでしょうか。

通な食べ方、シブいわ〜♪
Commented by etigoya13 at 2012-08-29 21:02
パソコンから天ぷら出てこないかなー。
こちらこういうネットリ系の南瓜は無いんです。
育てても今年もダメだったし。
は〜食べたい。
Commented by tigerbutter at 2012-09-02 20:35
えちごやさん
パソコンからの天ぷらの出し方は・・・
ロシアキノコの出し方と交換条件でお教えします!
ふふふ。

ロシアで南瓜はなかなか作りにくいんですね〜

ネットリ南瓜好みって日本だけなのかしら?


名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< じゃがいものトルティージャ      たらこの卵焼きと染みおろし >>