人気ブログランキング | 話題のタグを見る

知りたがりやの食べたがりや

tabetagari.exblog.jp
ブログトップ
2012年 08月 18日

塩胡椒のポークソテー

塩胡椒のポークソテー_c0114069_20142834.jpg

おとといの夕飯。



午後、私も娘の部活(バレーボール)のお手伝いに行って、
終わって一緒に帰ったら、
とにかくお腹すいたから何かスグに食べたいって。







えーと、えーと・・・じゃあ豚をガッツリ焼くから!





・・・ふふふ、豚肩ロース、私一本持ってるもんね♪










塩胡椒のポークソテー

[材料] 2人分
・豚肩ロース2〜3cm厚    2枚
・おくら          6本
*にんじん         小1本
*塩、砂糖、バター     適宜
・塩、黒胡椒        適宜
・和辛子          適宜


[作り方]
*の材料でにんじんグラッセを作る。(+水の鍋加熱か、ラップして電子レンジ加熱)
肉の裏表縦横に切り込みを入れる。塩胡椒する。
良く熱したフライパンにオリーブオイルをしいて肉を入れ、フタをして焼く。
良い色がついたらひっくり返してオクラも入れてまたフタをして焼く。

お皿に盛りつけて黒胡椒パラッ、辛子をそえる。









実家から送ってもらった徳島産の焼き肉のタレを気に入っていて、
その時、焼き肉で食べたい気分だった。

しかしお急ぎだって言うし、
ちまちま焼くのが面倒だったのでポークソテーにあのタレかけようと思い、
味シミのいいように切り込みも入れたのに、なぜかタレは冷蔵庫に見つからず・・・
(はらっ?知らぬ間に誰か食べたん?)

無いなら最近はまってるバルサミコ醤油味にしたかったのにい(ぶーぶー)
とか思いながら、辛子だけでいただいたら問題なく美味しかった。

うんうん。そうだった。
肉は塩胡椒だけで十分に美味しいんだった。

そしてこの長いオクラは豚の脂がしみてネットリやわらか、激ウマだった!

でも、にんじんグラッセはゴリゴリした半生だった・・・
(この失敗パターンはお初。ふつー盛りつける前に確かめるよな〜)








よろしクリ〜ック!     
     



にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村

by tigerbutter | 2012-08-18 20:08 | 料理


<< 浜名湖産ちび生鮹ゲット!小鮹の...      鶏と豆腐のお汁 >>