2012年 08月 17日

鶏と豆腐のお汁

c0114069_1950568.jpg

朝ご飯には珍しくすまし汁。


葱で葱で、中身なんだかわかりませ〜ん。





鶏と豆腐のお汁

[材料]  4人分
・鳥もも肉    1/2枚
・絹ごし豆腐   半丁(200g)
・生椎茸     3枚
・かつおだし   600ccほど
・薄口醤油    適宜
・みりん     適宜
・刻み葱     一束分くらい

[作り方]
鶏肉を小さい角切り、椎茸を薄切り、豆腐をさいの目に切り、
出汁を沸かして鶏肉と椎茸を煮て、煮えたら豆腐を加え薄口醤油とみりんで味を整える。
お椀によそって山盛り刻み葱をかける。

豆腐は煮えすぎないように気をつける。





こんな調子でお葱を使っていたら、案外あっという間に葱ゼータクな日々は終わった。

・・・でも今ラストの葱キムチ熟成中♪







よろしクリ〜ック!     
     



にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村



[PR]

by tigerbutter | 2012-08-17 21:39 | 汁物 | Comments(4)
Commented by etigoya13 at 2012-08-18 01:46
あ、また美味しそうな物作ってる〜。
にしても葱で見えませんな。
鰹出汁、ああ今度はうどんしっかり鰹出汁にしよう。
Commented by cool-witch at 2012-08-18 06:09
「葱キムチ」?
おせぇて、おせぇて!
Commented by tigerbutter at 2012-08-18 20:20
越後屋さん

鰹出汁は真面目にとると美味しいよね〜

たまにやると、
はあああっ!(喜)・・・ってなるわあ。

もう山盛り葱ともお別れ。
ああ、なごりおしい・・・
Commented by tigerbutter at 2012-08-18 20:21
cool-witchさん

ふふふ。
味見したらアップするねっ!!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 塩胡椒のポークソテー      薄焼き卵のサンドイッチ朝食 >>