知りたがりやの食べたがりや

tabetagari.exblog.jp
ブログトップ
2012年 08月 14日

海老と葱の薄焼き

c0114069_23215927.jpg

近年、海老がやけにお安いと思ったら、
バナメイ海老は他の海老と違って狭い水槽で上下方向にもどっさり育てる事が出来る種類らしい。

なんだろう、それってイメージ的にはシーモンキーとか育ってる感じ?









・・・そうだ!
バナメイ海老の飼育キットとか無いのかな?
できるもんなら一度うちで海老を育ててみたい。

・・・また、ほほえましく見てるだけで終わるかもしれないが。










海老と葱の薄焼き

[材料] 6枚分   
・中力粉        300g
・水          適宜
・塩          小さじ1
・青葱         2束分(200g)
・バナメイ海老     250g
・ラードまたはサラダ油 一枚につき小さじ2

[作り方]
中力粉と塩に水を加えてパンケーキくらいのゆるさの生地を作る。
エビの殻を剥いて、背中から半割にして背わたを取って、塩で揉んで水洗いし、
ざくざく切る。
小口切りにした青ネギと海老を生地に加える。
熱したフライパンにラードをしいてお玉2杯分程生地を流し入れ、
お玉の背をクルクルさせて素早く薄くのばす。
片面が焼けたら、ひっくり返し、ターナーでぎゅうぎゅう押し付ける。
もう一度返してぎゅうぎゅう押し付け焼きにしてカリッとさせる。

そのままとか、酢醤油をつけるとか、ソースかけとか、お好きに。

c0114069_23113427.jpg

ウスターソースにかつおぶしと青のり。
最初に焼いた分はラード多めでぎゅうぎゅうする押さえが甘かった。











よろしクリ〜ック!     
     



にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村



[PR]

by tigerbutter | 2012-08-14 23:27 | 粉もの


<< アボカドと胡瓜の胡麻油塩      黒酢の葱葱油淋鶏 >>