知りたがりやの食べたがりや

tabetagari.exblog.jp
ブログトップ
2012年 08月 10日

蛸マリネ醤油風味

c0114069_1302810.jpg

遅くなったけど前回の浜名湖産生蛸の続き。





いつ作ってもうちで大人気の蛸マリネ。
今回醤油風味。

ちょっと炒めて玉ねぎを甘くする所が変わらずにみそ。

やっぱり蛸って酢に合わせるとずいぶん柔らか。

前回蛸マリネ















蛸マリネ醤油風味
[材料]  6〜8人分

・茹蛸      足4本と頭(350gくらい)
・玉ねぎ     大1個
・赤パプリカ    1個
・マッシュルーム 5個
・プチトマト   10個
・黒オリーブ   10個
・レモン     1/4個
・にんにく    2片
・唐辛子     一本
・パセリ     適宜
・オリーブオイル 適宜(炒め用+仕上げ用)
*薄口醤油    適宜
*米酢      適宜
*塩       適宜
*黒胡椒      適宜

[作り方]
フライパンにオリーブオイルを熱し、
にんにくスライスと半分にちぎってタネを出した唐辛子でゆるゆる香り出しし、
みじん切り玉ねぎを加えて火が通るまで加熱し、*を加えて調味し冷ます。
薄切りの蛸とマッシュルームとみじん切りのパプリカを和える。
容器にうつし薄切りのオリーブ、プチトマト、レモンとパセリをちらして、
オリーブオイルと黒胡椒をかける。
冷蔵庫で冷やす。

c0114069_1301273.jpg



冷蔵庫に冷えたマリネがあると、
夏の生活も充実する。










今回の蛸の残りの足二本は、
知らぬ間にマリネの蛸ばっかり抜き出し食べする人のせいで、
比率が変になった穴埋めに結局使ってしまった・・・
(つまりレシピに+足二本)

抜き出し食べは「絶対に許さん!」
と、常々口を酸っぱくして言ってるのに、もう〜











ところで蛸の足先は捨てる派も多いと聞いたけど、
私がそれを知ったのはつい最近。
(漁師町の実家で蛸・・・はて???)


でも知ったからと言って、
もうすでに何十何百と食べてしまった後なので、
今更捨てる意味も無くなってしまった。


むしろくるんと丸まったところは、
狙って食べたい可愛さだと思ってたのに。








よろしクリ〜ック!     
     



にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村












 
[PR]

by tigerbutter | 2012-08-10 14:51 | 保存食・常備菜 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 黒酢の葱葱油淋鶏      ココナッツビスケット >>