2012年 07月 27日

でっかい焼き茄子

c0114069_12322290.jpg

sobuさんとこで見た焼き茄子。


うちもちょうどピカピカの大きい茄子を持ってたから、


「ああ、コレだっ!!!」



久々に焼き茄子♪
こんがり甘〜い香りがたまらん。


縦に裂いて盛りつけてみたけど、
ヘタつきはやっぱり全部くっついてくるので、
食べる時にヘタのそばと真ん中あたりをはさみでちょきちょき。




=焼き茄子=
なす強火で網焼きして、良い香りがしてきたら冷水にとり、
皮をむいて、食べやすくお皿に盛りつけ、
おろし生姜を全体に散らしておかかまぶし。
醤油ちょろっ。





昨日の気温は36.2度あったらしい。
夏野菜まっさかり!





よろしクリ〜ック!     
     
にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村
[PR]

by tigerbutter | 2012-07-27 12:47 | 料理 | Comments(8)
Commented by oz55mama at 2012-07-27 13:32
こんにちは。
焼き茄子おいしいですよね。
素材の善し悪しがこれほど影響する料理も無い様な気がします。
シンプルだけど、なす選びからですよね。
Commented by ama7869 at 2012-07-27 15:01
tigerbutterさんは『美味しい瞬間』をとらえるのがほんっと上手そう!
焼き茄子やらゆで卵やら、絶妙だわ。揚げ物の色も最高!
全て、タイミングのいい、センスのいい方なんだろうなーと妄想膨らみ中です(^0^)
Commented by m_nonohana at 2012-07-28 07:59
おはよっ。

焼き茄子・・・デカっ@@
焼き甲斐もあって食べ甲斐もある。な。


Commented by cool-witch at 2012-07-28 10:04
長ナスを見ると、
「今夜は焼きナス」と決まり。
簡単で美味しいから、好き!
Commented by tigerbutter at 2012-07-29 08:41
oz55mamaさん
おはよん。
うんうん。調理法がシンプルなだけに、
いいなすがあたると本当においしいですね〜

次もいいなすがあたりますように〜
Commented by tigerbutter at 2012-07-29 08:49
amaさん
いや〜ん、ほめすぎよん。
ありがと〜♪
・・・イマイチすぎる時は出さないだけだったりもして。
ははは。
Commented by tigerbutter at 2012-07-29 08:51
ののさん

さすがは大なす、
2コでお皿いっぱいになりました。

皮むきが楽でよかったよ〜。
Commented by tigerbutter at 2012-07-29 08:53
cool-witchさん
端から端までほぼ同じ形に切れる長なすは、
食べやすい形状だなあといつも感心します〜
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 鶏飯(けいはん:奄美)      レーズンとキャベツと卵のサラダ >>