知りたがりやの食べたがりや

tabetagari.exblog.jp
ブログトップ
2012年 07月 15日

海老とインゲンのにんにくマリネ

c0114069_23245740.jpg

行正り香さん「3皿でおもてなし」レシピ参考。


この本、副題「お酒と楽しむ27の簡単ディナーコース」。
盛りつけといい取り合わせといい、
とっても気の利いたメニュー多数。








そしてこのお料理は取り合わせと割合がすばらしい!!
とても自分では作り出せないバランスだと思ったのん。

だってマリネの海老が野菜の2倍って、
そんなおそれ多いこと、私のような者にはとても無理な発想・・・
あ、ちがった!
玉ねぎも入るから1:1くらいになる?

・・・でもまあ、作り置けてこんなに簡単なのにこの御馳走感。
これはかなり気に入った。

今後も活用して展開したい。





=海老といんげんのにんにくマリネ=   レシピ覚書
二人分
いんげん     100g
むきエビ     200g(今回殻つきバナメイ海老をむいて使用)
玉ねぎ      半分
にんにく     1片
赤唐辛子     1本

マリネ液
塩        小さじ半分
レモン果汁    大さじ1
レモン皮すりおろし半分分
オリーブオイル  大さじ2
酢        大さじ1
仕上げのオリーブオイル 大さじ1


玉ねぎ、にんにく、赤唐辛子をみじん切りにしてマリネ液の材料と合わせておく。
いんげんはヘタを落とし、塩小さじ1(分量外)を加えた湯でゆでる。
同じ湯で海老もゆでる。
いんげんと海老をマリネ液で和える。
粗熱がとれたら冷蔵庫へ。
仕上げにオリーブオイルをまわしかける。








でも私、
この方を「ぎょうせい」さんだとずっと勘違いしてた・・・








よろしクリ〜ック!     
     
にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村
[PR]

by tigerbutter | 2012-07-15 09:11 | 保存食・常備菜 | Comments(2)
Commented by mink330 at 2012-07-15 18:48
白ワインに合いそう!気が利いてます。
こういうおいしそうな料理を見ると飲みたくなるんですよね!

行正り香さん・・・・知りませんでした。何と読むんですか?
Commented by tigerbutter at 2012-07-16 09:51
mink330さん

そうなの〜!こりゃワインだね〜!
さわやかにんにくレモン味がうちには目新しいかんじでした♪

なんかね、「ゆきまさ りか」さんだって。
私他の本も持ってんのにずっと間違ってた。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ローズマリーチキンのフリット      じゃがいもニョッキとラグー >>