人気ブログランキング | 話題のタグを見る

知りたがりやの食べたがりや

tabetagari.exblog.jp
ブログトップ
2012年 07月 14日

南瓜と黒オリーブ入りカポナータ

南瓜と黒オリーブ入りカポナータ_c0114069_14324538.jpg

毎度の事ながら、
うちでは気に入ると続く。




前回カポナータに続き、
第二弾はガーリックとカボチャと黒オリーブ入り。
+申し訳程度に一枚だけ庭のバジル。


・・・そしてまたセロリを買い忘れた・・・








=オリーブとカボチャ入りカポナータ=   材料覚書

オリーブオイル   大さじ4
にんにく      1片
玉ねぎ       半分
茄子        2本
ズッキーニ     1本
カボチャ      8分の1個
モロッコインゲン  一袋
赤パプリカ     1個
黒オリーブ     3分の1缶
塩         適宜
バルサミコ     大さじ2
黒胡椒       適宜





前回より少し小さめに野菜を刻んでみた。
大きい方が見栄えがするような気もするが、
小さめだと食べやすい感じはある。

にんにく入りもいいけど、無くても問題ない感じ。

そしてうっかり中華鍋じゃなくて寸胴鍋で作ったら、
緑ものと茄子の発色がイマイチ・・・
手早く手早く水分を飛ばさねばならなかったんだ!

味的にはかぼちゃとオリーブ入りは吉。

バルサミコの割合が前回より少なかったのか、
かぼちゃが吸い込んだのか、
甘酸っぱい味付けが薄まり、どっちかというと素材味。
焼いたお肉にのせたりするには、はっきりした味の前回分が合ってるかも。







それにしても作り置けて、
数種の野菜が手軽に摂取出来る所がほんとにいいと思う。
イタリアの先人に感謝。

今朝はご飯にカポターナと半熟目玉焼きをのっけてみた♪








次こそは是非ともセロリ入り!








よろしクリ〜ック!     
     
にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村

by tigerbutter | 2012-07-14 18:07 | 保存食・常備菜


<< じゃがいもニョッキとラグー      木須炒蛋(きくらげと卵の炒め物) >>