人気ブログランキング | 話題のタグを見る

知りたがりやの食べたがりや

tabetagari.exblog.jp
ブログトップ
2012年 07月 07日

涼拌茄子(蒸し茄子の冷菜)

涼拌茄子(蒸し茄子の冷菜)_c0114069_19494814.jpg

蒸した茄子を手で裂いてタレをつけていただく、
夏にぴったりのひんやり冷菜。




私と涼拌茄子の出会い。
推理料理愛好家(=食べた事も無いほとんど知らない料理の情報を集め、
なんとかそれらしいものを完成させることを喜びとする人・・・って、
勝手にジャンル作ってみた♪)らしく、
まず読み物から入った。


お題に色んな角度からアプローチしてみる。
すると、それはどうもただの茄子料理とは別格の扱いになってるような印象を受け、
このお料理には特に一目置いている私。


他、私がテキトーな勘で信用している口がこえてそうな方々も、
(邱永漢さん、桐島洋子さん、團和子さん、他)
こぞってこれを押しているように感じている。





・・・って、前置きしてみて「はっ!」と気づく。




   え?これってスタンダードメニュー??






まあ、いい。
別に権威は無くてもかまいませんことよ。

じゃあ普通に私が好きってことで・・・








=涼拌茄子=   相当不完全なレシピ覚書

茄子     4本

豆板醤     以下適宜  
醤油 
砂糖

胡麻ペースト
にんにく
生姜 
ネギ
胡麻油




茄子の皮をむいて半分に切りお皿に並べて8分蒸す。
あら熱がとれたら冷蔵庫で良く冷やす。

好みのバランスにタレを作ってそえる。


邪道?って思いながらも、
スペースがあったので、
豆腐とアボカドも一緒に盛りつけてみた。

フツーにタレにも合う。



*注意点
これ、はじめにお客さんに「手で裂いてね」って言わないと、
そのままだとヘタもついてて中途半端な大きさでスゴく食べ辛いから。(検証済み)






ここしばらくうちにはずっと自家製コチュジャンがどっさりあったから、
どっちかといったらそりゃ自家製だろ!って、
ちょっとむりくりに豆板醤を買うのを我慢してた。



  でもね、やっぱりそれとコレは別もの!!!



というわけで久々に豆板醤ゲット!
・・・1キロ入り・・・




遠ざかってた中華系もこれでもうひと安心。


   



    ひひひ、辛くしてやる〜!!!







よろしクリ〜ック!     
     
にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村

by tigerbutter | 2012-07-07 00:01 | 料理


<< 生汁蝦仁(海老マヨネーズ)      カポナータ >>