知りたがりやの食べたがりや

tabetagari.exblog.jp
ブログトップ
2012年 07月 03日

海鮮チジミ

c0114069_16514193.jpg

近所の美味しい韓国料理屋さんのチジミは韓国海苔がついてくる。



タレつけて海苔ではさんでパクッ。



    すっごくイイ!!!



私は何か巻いて食べるっての、ものスゴく好き。






ただ、お店のは多分泳ぐ程の油で揚げ焼してるんだと思う。
もっともっとバリバリッとしてるのね。

私にはなかなかそこまで思い切って油を入れる勇気がない・・・
揚げ物は平気なのに、ここはどうも踏み切れない。

まあ「バリバリッ」でなくても、
「パリッ」ぐらいでも十分おいしい。



薄焼きラブ〜♪




c0114069_1653087.jpg








=海鮮チジミ=   かなり不完全なレシピ覚書
3枚分

ゆでベビーホタテ     半パック
殻付きバナメイ海老  半パック
スルメイカ小     1杯
ニラ         一束
玉ねぎ        一個
にんじん       三分の一本

小麦粉        適宜
米粉         適宜
水          適宜

*一枚につき
卵          L1個
胡麻油        大さじ2くらい〜


*つけダレ
醤油

胡麻油
唐辛子
すりごま

*はさむ用
韓国のり





海鮮を下ごしらえして海老1cmくらい、ホタテ半分、イカ4cmくらいの細切りにする
野菜も切る。
粉に塩を加えて水溶きする。
野菜と海鮮を加える。

フライパンを熱して油をひいてタネを三分の一入れてならし、
溶き卵をまんべんなくかける。
美味しそうな色がついたらひっくり返して焼く。
4等分の6等分に切り、お皿に盛りつける。
カットしてある韓国海苔にはさむのにぴったりサイズ♪
お好みでチジミにタレをつけて海苔にはさんでいただく。

c0114069_16522314.jpg



切る時に海鮮が飛び出してとれるのが嫌だったので細かくしたけど、
海老はもうちょっと大きく切って存在感を出しても良かったかな・・・



チジミ2枚につき、9枚入りのカット韓国海苔3パック使った。




そうだそうだ!胡麻油使うんだった!!





よろしクリ〜ック!     
     
にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村
[PR]

by tigerbutter | 2012-07-03 16:58 | | Comments(7)
Commented by oz55mama at 2012-07-03 17:08
とらばたーさん こんにちは。
美味しそうなチヂミですね。いい焼き色とニラと海鮮が
いい具合に入ってますね。韓国海苔ではさんで食べるのは
知りませんでした。いつもいつも、美味しそうです〜
写真見ただけで、お腹がグ〜となってしまいました。
Commented by cool-witch at 2012-07-03 20:44
あぁ、ベビーホタテねぇ!
チヂミは好きで時々作るのですが、貝の剥き身が手に入りにくく、海鮮はイカと海老で我慢してたんです。
我が家は焼くのは夫の係り(お好み焼きも)。
私が止めるほどごま油を敷きます。
でも、その方が美味しいですね。
韓国のりで巻くのは真似してみよう。
Commented by tigerbutter at 2012-07-04 00:34
oz55mamaさん

そうなの〜。
私も他の店とかレシピでも見たことないんだけど、
これすごいいい考えだと思って!

あのお店のオリジナルなのかな〜?

ふふふ。さんきゅ〜ですっ!
今際の際でも食欲でそうな写真、撮りためたいわ〜

Commented by tigerbutter at 2012-07-04 00:44
cool-witchさん

あ、たまたまべビーホタテがあったので使いました。
良くなじんで悪くはなかったです。

確かにむき身はなかなか売ってないですね。

焼がかりがいるってステキ!

・・・そうなのじゃんじゃん油使うと危険な美味しさなのよね〜

うち何枚も焼くから、そのうち空恐ろしくなってくるんです・・・

海苔はさみはオススメ♪是非どうぞ〜!!

Commented at 2012-07-04 18:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by マキノ at 2012-07-04 18:17 x
あれ?間違えて非公開コメントになってた…( ̄◇ ̄;)
Commented by tigerbutter at 2012-07-09 13:59
マキノさん

シンプルチジミもすきすき!

アヒル屋から・・・歩いてもイケル、
遠○屋の海鮮チジミを頼むと1800万円したざますので、
(実際には万円ではなく円)

それからはお家で海鮮入りにするとかなり得をした気持ちになれるのです。

わ!知らなかったけど、グリーンスムージーっておいしそう♪
きのう・・・知ってる!
あれやたらおいしそうなのが出てくるね〜♪

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 金目鯛のお味噌汁      あぶら味噌(埼玉) >>