人気ブログランキング | 話題のタグを見る

知りたがりやの食べたがりや

tabetagari.exblog.jp
ブログトップ
2012年 06月 29日

あぶら味噌(埼玉)

あぶら味噌(埼玉)_c0114069_11493425.jpg

先日、はなまるカフェで紹介されてたお料理。
埼玉県吉見町の郷土食「あぶら味噌」。




油味噌って沖縄の豚味噌?
ってイメージしたけどだいぶ違った。
鍋しぎの豚肉入り、いろいろ野菜使用バージョンって感じ。




冷めても美味しい作り置き推奨おかずってところにシビレた。




だってうちはこのごろ夕飯の時間がバラバラで、
手間いらずの野菜たっぷり系メニューと出会えて本当にうれしい!





=ある日のあぶら味噌=  覚書レシピ

豚肩ロース
にんじん
玉ねぎ
ズッキーニ
大根
しめじ
生姜
米味噌  
砂糖   
だしの素

コショウ

生姜は千切り、後はすべて食べやすい大きさに切る。

豚肉を炒めて、さらに野菜を加えて炒め、塩こしょうだしの素を加える。

フライパンを火からおろし鍋の端を空けて、味噌と砂糖をくるくる混ぜ、
また火にかけて全体にからめる。

元レシピ=味噌と砂糖は体積で3:2





はなまるレシピ





すごく気に入って、すぐさまうちの常備菜の仲間入り。
今、冷蔵庫に入ってるのは肩ロースと玉ねぎとズッキーニとモロッコインゲンのあぶら味噌♪





よろしクリ〜ック!     
     
にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村

by tigerbutter | 2012-06-29 13:14 | 保存食・常備菜


<< 海鮮チジミ      ナポリピッツァ風 >>