2012年 06月 10日

らっきょうはちみつ漬け

c0114069_2074197.jpg

それは6月1日のこと。




    あれ、らっきょうの季節そろそろ終わるっけ?




と、気付いた私。



慌てて仕事前に農協市に出向き、
取りあえず売り場にあったらっきょうラスト3袋全部ゲット。


それはほんの1.5キロちょっとで、
真っ白で粒が小さくていいお品なんだけど、
なんか下ごしらえにはやたらと手間取った。
時間かかって指紋もふにゃふにゃ・・・

もしも売り場にもっとたくさんあったなら、
例によって調子にのってたくさん買ってしまっただろうと思う・・・

微妙にセーフ。





しかし、今お味見したらカリカリ小粒でおいしいなあ。

やっぱり一年に一度しかないチャンスに、
もっともっとどっさり仕込むべきなのではないか?
とか、くよくよ考える私。

「日本風カレーとらっきょう漬け」

いーよね〜



=らっきょうはちみつ甘酢漬け= レシピ覚書

2007年らっきょう漬けレシピちょいいじる


900ml1瓶分   

 処理したらっきょう 640g 
 みかんはちみつ   150g
 塩         大さじ2
 おいしい米酢    ひたひたまで
 鷹の爪       2本

1、らっきょうを洗い、頭とおしりを切って薄皮を剥き良く洗う。
2、熱湯で1分ほどゆでてざるにとる。
3、きれいな900ml瓶にラッキョウを詰め、はちみつ、塩、酢、とうがらしを加え、
  ふたを閉めて多少振って調味液を均一にする。




元の泥付きらっきょう1.5キロちょっとでちょうど2瓶分できた。

らっきょうのつけ汁は酢豚に使い回すとちょうど美味しいので一石二鳥。
おいしいはちみつを使っただけのことが十分にある







よろしクリ〜ック!     
     
にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村
[PR]

by tigerbutter | 2012-06-10 20:50 | 保存食・常備菜 | Comments(10)
Commented by cool-witch at 2012-06-11 06:42
あ”~っ、カレーが食べたくなった。
おしっ、今日はカレーを作ろう。
Commented by あーるぐれい at 2012-06-11 08:08 x
とらばたーさん、おはようございます。
らっきょうのはちみつ漬け、いいですね!とっても美しい!
私はらっきょうを見るたびに目をつぶって買うの我慢して、結局買わなかった・・・でもまだ店に出ているので気をつけないと。
衝動買いするかもしれません。汗
小粒のらっきょうでは、皮むきだけでも大変ですね~。
お察しします。
えらいです!
あの苦労は作らない人にはわからない、食べるだけの家族はもっと分からないですよね。
家で作ったらっきょうは食感も味も美味しいですが、皮むきの苦労と保存場所・・・結局、都会の小さな台所では置き場に困って混乱した場所になるので、最近は味噌、梅干、らっきょう、やめています、残念ですが。
とらばたーさん、苦労の甲斐の分だけ楽しんで下さいね。
Commented by jenajena at 2012-06-11 10:26
三日前に丁度らっきょを食べたところです(^^)といっても
昨年漬けたものですが。
とらばたーさんのらっきょ、美味しそうです。
らっきょはインドカレーやタイカレーなどよりも、日本のカレーに
なぜか一番マッチしますよね。
また、カレーが食べたくなってきました♪
Commented by tuguki2964 at 2012-06-11 14:50
ラッキョウ~~!
カレーの付け合せにしようと思ってこちらで買うと...けっこうお高いんですよ~~!
生の食材は検疫で引っかかるんで...かなり真剣に、帰省の際の塩漬けラッキョウのお持ち帰りを検討中です。
Commented by マキノ at 2012-06-19 19:53 x
始めまして!レシピブログを色々回って、こちらにたどり着きました!春野町やら西部地区の名前がチラホラ見えたのでついコメント書いちゃいました(笑)
なんせ、西部地区に住んでるもんですから。

らっきょ良いですね!つけた事ないのでやってみたいですが、そろそろリミットですね。。。
Commented by tigerbutter at 2012-06-22 19:11


みなさま、妙にお返事遅くなってごめんね〜

cool-witchさん
うまいことカレーでキメタかしらん?
Commented by tigerbutter at 2012-06-22 19:36
あーるぐれいさん

そうなのそうなの。
どっさり過ぎる弊害もいっぱいありますからね〜。
きっと足りないくらいがちょうどいいんでしょうね〜
季節が巡ってくるのがもっと楽しくなるコツかもしれません。


それにしても多分コレまでで一番むけにくい上に小粒なお品でした。
薄皮がよく枯れててはりついてるの!
一粒は大きくても小さくても剝く手間は同じですよね・・・

ありがた〜く食べてもらいものです。

Commented by tigerbutter at 2012-06-22 19:40
jenajenaさん

去年のらっきょうは良くなじんでることでしょうね〜♪

私カレーは何でも好きなんですが、
日本のカレーのときは息子が「らっきょうは?」って絶対言うんです・・・

アレ本当、不思議に合うね〜
Commented by tigerbutter at 2012-06-22 19:44
つぐさん

らっきょう密輸!
あ、塩漬けなら問題ないか・・・
って、つぐさんの鞄の中がらっきょうでパンパンなの想像して、
にやにやしちゃった!
Commented by tigerbutter at 2012-06-22 19:49
マキノさん

って、もしやスグお近くのマキノさんかしら???

ふふふ。
浜松の食をエンジョイしております。
JA農協市場最高!!!(色んなとこでやってますよね♪)

コメントありがとうございます。
またよろしくね〜
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ナポリピッツァ風      はちみつ味噌豚ワンプレートランチ >>