2012年 05月 25日

はちこのおかか金平

c0114069_1417644.jpg

久々に行ってみた朝市で見つけた初夏の味はちこ♪
帰ってすぐ金平にしてみた。







=はちこおかか金平= レシピ覚書

はちこ  5本
胡麻油  適宜
唐辛子  1本
砂糖   適宜
薄口醤油 適宜
鰹節   適宜


フライパンに胡麻油と唐辛子をむしっていれ加熱して、
皮をむいて薄切りにしたはちこを炒める。
砂糖、薄口醤油を加えてなじませ、かつおぶしをまぶす。







種付きで唐辛子1本丸ごと使ったのでけっこう辛い。
ゆでこぼさないはちこはえぐみはのこるが肴にgood.
これは胡麻油たっぷり目がいいな。







よろしクリ〜ック!     
     
にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村
[PR]

by tigerbutter | 2012-05-25 14:40 | 保存食・常備菜 | Comments(10)
Commented by tuguki2964 at 2012-05-25 15:21
あっ、これって...破竹 とか 淡竹 って言われてる奴ですよね。
そうか...とらばたさんのところでは はちこ なんだ...。
わたしの、別のブログお友達は はっちく と、間に小さなつを入れるそうです。
最近、わたしがアジア系スーパーで買う水煮のたけのこはどうやらこの系統らしいんですが...生のものも置いてくれればいいのに~~!
Commented by jenajena at 2012-05-25 15:42
↑ の方と同様、うちの地方でもハチクっていうんだけど、とらばたー
さんの地方でははちこって言うのね。
新たな発見♪

でもコレ美味しいよね~。
灰汁も少ないし、食感がいいし、だ~いすきよ(^^)

白いご飯とガッツリ頂きたいですわ☆
Commented by cool-witch at 2012-05-25 21:58
四国でも「破竹(はちく)」です。
普通の筍が終わってから出回るようです。
Commented by etigoya13 at 2012-05-26 01:11
あ、美味しそう。
日本酒進みそうー。
Commented by tigerbutter at 2012-05-30 22:10
つぐさん
一番近所の朝市でははちこって呼ばれてるようですが、
違う市に行くと淡竹って書いてあったりしました。
タケノコってほんとうはいっぱい種類あるみたいね〜
そちらだとアジアの色んな国のがいっぱいでまわるのかなあ。


私モウソウ竹の産地で育ったので他の種類はあまり食べた覚えが無いの。
けっこう損した感じ。

Commented by tigerbutter at 2012-05-30 22:15
jenajenaさん

そちらははちくですか。

これもまた食感いいですよね。
必ず使い切れる大きさとか、
そんなゆでなくてもやわらかいところもまたいいわ〜〜


うんうん。
きんぴら系、ましてやたけのこ関係、ごはんにも合う!合う!
Commented by tigerbutter at 2012-05-30 22:17
cool-witchさん

四国もハチク!
そうなんだ〜〜〜

時間差で出てくる、
このピンポイントの季節感がかんじられるとことかまた好きです。
Commented by tigerbutter at 2012-05-30 22:19
越後屋さん

うん、うん。
日本酒もええよね〜。
ロシアにも竹ってはえてるのかなあ?
Commented by rakurakurakuko at 2012-05-31 18:53
みなさん、おっしゃってますが、とらばたーさんのところでは、これ、はちこって呼ぶんですね。
なんだか可愛い♪
私は破竹って呼んでますが、アク抜きもしなくていいし細いので鍋にもいっぱい入るしいいですよね。
今年はまだ食べてないなぁ…。
週末に山方面に行くので売っていたら買いたいです。
Commented by tigerbutter at 2012-06-01 18:30
楽子さん

時期が短いし、
スーパーにはあまり出回らないので、
見逃さないようにちょっと緊張します・・・

楽子さんとこは破竹なのね。

煮物も食べたいな〜♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 泡菜      宿泊訓練用お弁当 >>