人気ブログランキング | 話題のタグを見る

知りたがりやの食べたがりや

tabetagari.exblog.jp
ブログトップ
2012年 05月 06日

ブラジル風プリン(Pudim de Leite Condensado )

ブラジル風プリン(Pudim de Leite Condensado )_c0114069_1844288.jpg

むっちり濃厚系、コンデンスミルク1缶使用のプリン。

「プジン」と呼ばれるらしい。




ブラジル食品スーパーで時々買ったりもするけど、
それは当たり外れがあるので(コクも無いくせに甘いばっかりとか)、
やっぱりおうちで作ると安心安心。


自分好みに焦がしたカラメルがたまらん。
ブラジル風プリン(Pudim de Leite Condensado )_c0114069_18433418.jpg
ブラジル風プリン(Pudim de Leite Condensado )_c0114069_1843779.jpg


=ブラジル風プリン=   レシピ覚書

卵           L4個(M5個)
コンデンスミルク    1缶
牛乳          コンデンスミルク缶1.5杯


カラメル用
上白糖         大さじ5
水           大さじ1+大さじ1
ラム酒         大さじ1


砂糖と水大さじ1を焦がす。
いい頃合いで水大さじ1とラム酒を加え混ぜてプリン型にカラメルを流す。
ブラジル風プリン(Pudim de Leite Condensado )_c0114069_1553037.jpg

(5月25日追記 型を火にかけて直接カラメルを作るとより手間無し!)
ボールの卵を入れてほぐしコンデンスミルクを加え、
缶をゆすぐようにして牛乳を計って加え、泡立器でよく混ぜる。

型に流し込み、圧力鍋で蒸す。おもりが動いたら弱火で3分。
火を止めてピンが下がるまで放置。
あら熱がとれたら冷蔵庫へ。









加熱は通常のオーブン焼きにしてもいいと思うけど、
このブラジル製のプリン型はちょうど圧力鍋にもぴったりサイズで、
たった3分加熱でいい、この無駄の無さがものすごく好き。







よろしクリ〜ック!     
     
にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村

by tigerbutter | 2012-05-06 21:18 | あまいもの


<< ライ麦入り田舎パン7(鍋焼き1)      きぬさやの卵とじ >>