2012年 04月 04日

磯辺焼き

c0114069_14113168.jpg

春休みの朝ご飯。


朝、食いつきの良いメニューじゃないと起きても来ない奴ら。
ピューンと集まる大人気メニュー。



おうちで餅米から作ったというこの頂き物のお餅はかなり美味しい。
やっぱりこれも味の決めては餅のクオリティーだと思うのん。
美味い餅を使用すると、はけていくスピードが違う。





餅ラブ♪








=磯辺焼き=   レシピ覚書

テフロン加工のフライパンに餅を並べ、
ふたをして中火で途中ひっくり返しふっくらするまで焼く。
砂糖と醤油を加え水分を飛ばしながら餅にからみつける。
焼き海苔ではさんで出来上がり。





うちでは通常の醤油だけより砂糖醤油味が人気。
チーズを一緒にはさんでもまたグッド♪







餅つき器とか、臼とか、ちょっと気になる・・・






よろしくリ〜ック!     
     
にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村
[PR]

by tigerbutter | 2012-04-04 14:39 | 料理 | Comments(14)
Commented by etigoya13 at 2012-04-04 16:21
久しぶりです!
餅ラブですよ私。
連れ合いの実家は米農家なので餅も自家製餅米から作るからやっぱり美味しいかも。
幾つでもいけちゃうんだよねーお餅。
砂糖醤油も醤油だけもどっちも好き。
柚味噌や山椒味噌つけるのもうまいよねー。
Commented by m_nonohana at 2012-04-04 21:11
素敵過ぎる朝ごはん^^
朝寝坊さんたち、わっと集まるに決まってる。


力持ち=力餅
元気もりもりになれますなっ!ゼッタイ。

自家製のお餅。
はい、既成品のそれとは別物ですよね、なんかすっごく餅って感じ。
なんでなん?って思うけど。
やっぱもち米自体の美味しさなのかなぁ。

嗚呼・・・お餅が急に食べたくなった。
この画像、目に毒ですわ、はい^^
Commented by tannune at 2012-04-04 21:34
はじめまして!!! ぱらぱらめくっていてお料理と文章の軽快さが
ツボにはまってしまいリンクいただきました♫

つくってみます!!!
Commented by halfmoon at 2012-04-05 15:46 x
いや~ん!美味しそう!

いつも同じコメントですみません^^
でも砂糖醤油と海苔の香りが漂ってくるような写真に
興奮しちゃいました(笑)

私も餅loveです!
ん十年前に宮城の友人宅でいただいた
米からの自家製餅料理の美味しさが、未だに忘れられません。

そして餅つき器、気になりますよねー(笑)
Commented by くいしんぼ at 2012-04-07 06:13 x
もち好き家族です。
1月はずうと朝ごはん雑煮。
のでもちつきき購入しましたよー。
でも夫が業務用のやたら大きいのを買ってしまい、年末のみしか出さなくなってしまいました。
コンパクトなものだと気張らず使えていいかもです。
もちはおやつにも重宝するしいいですよねー。

フライパンで砂糖醤油というのがミソですね。これは!
Commented by jenajena at 2012-04-08 10:20
なんともタイムリーな話題♪
こちらも私の実家から先日お餅を頂きました~。

私も好きだけど、息子はとても餅好き!餅LOVE派です(笑)

磯辺焼き~、そういえば暫く食べていなかったので、急に食べたく
なっちゃいましたよ。
プライパンで焼くという技、あったのですね。
残念ながら我が家のフライパンはフツーの鉄製のものだけど、出
来るかしら…?
Commented by tigerbutter at 2012-04-10 14:19
えちごやさん

おひさしゅ〜
いいなあ米農家ステキ〜!!
スペサル餅をゲットなさるのね。じゅる。

>柚味噌や山椒味噌

おおっ!それ気になる〜やってみねばねば!!
Commented by tigerbutter at 2012-04-10 14:32
ののさん

もうねえ春休みの彼らの怠けようと来たらすごかった・・・
ちょうどTVでやってた「地獄」の絵本を思わず注文してしまいましたがな。
それ子供の頃は家にあったやつだわ。
今大人気で在庫不足らしく、
届かないうちに春休みは終わっちゃった・・・



ああ・・・




Commented by tigerbutter at 2012-04-10 14:38
tannuneさん

ご挨拶ありがとうございます。

気まぐれブログで恐縮ですが、
ドゾまたよろしくです♪


磯辺焼きはおいしいね〜


Commented by tigerbutter at 2012-04-10 14:45
halfmoonさん

やだ!私の事かと思った!
私も主にそればっかり言ってます〜

宮城の餅料理とな?!
ん十年も心に残るただならぬ料理とは一体いかなるものなのか?
私もう寝られなくなりそうじゃないですか〜

それいいな〜じゅる・・・

家に無いとすっごく欲しいものなあに?

  答え  餅つき器


Commented by tigerbutter at 2012-04-10 14:50
くいしんぼさん

おおっ!餅つき器を業務用でいっちゃうとはさすがっ!!
なかなかの餅好きぶりがうかがえます。
一月ひと月分の餅をつきまくるんですね〜

もう餅天国!

私の野望なんか実に小さいので、
そんなこと思いもつきませんでしたわ。

それにしてもつきたて餅とかいいなあ♪


Commented by tigerbutter at 2012-04-10 14:57
jenajenaさん

遅くにごめんなさい。
フライパン鉄製なら薄く油を引けば大丈夫だと思います。

私も一時期フライパンは鉄製オンリーにしてみた事がありましたが、
自分が太っていくのを無油調理が出来ないフライパンのせいにして、
やっぱりお手軽テフロン加工のも導入しました。

結果、「痩せる太るにフライパンは関係ない」ということが分かりました。

まあ、どっちにしてもフライパン一個で調理出来るのが楽でよいですよ〜


Commented by happymugi at 2012-04-27 21:46
こんばんは、おひさしぶりです^^
私も相当な餅ラブな人間なので
砂糖醤油のからみつきはたまらない。。
お肉にキケンな磯辺焼きですネ♪

私、餅ラブなので餅つき機持ってます!
大量のパン生地の時はそれで捏ねてました。

ポチッ。
Commented by tigerbutter at 2012-04-28 08:28
happymugiさん

こんにちわ〜!

あ、ここにも餅ラブ人が。

いいなあ餅つき器。
そうか!あれはパンもこねれるんですよね。
餅米ふかした匂いとかも・・・
いいよね!いいよね!

ああああますます餅つき器〜

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ゆっくり発酵ライ麦入り田舎パン6      ゆっくり発酵ライ麦入り田舎パン... >>