人気ブログランキング | 話題のタグを見る

知りたがりやの食べたがりや

tabetagari.exblog.jp
ブログトップ
2012年 03月 08日

ザンタレ(ザンギの甘酢ダレかけ)

ザンタレ(ザンギの甘酢ダレかけ)_c0114069_145958.jpg

つまりは鶏唐揚げに甘酢ダレがかかってるものらしい。

この料理はとっても有名でTVでもやってたらしく、
北海道は釧路の南蛮酊発祥だと聞き、
以前からとっても気になってた。



調べた所によると一皿に鶏肉500g説もあるほどの大盛りらしい。
画像で見たら本当にすんごい山盛り。
お持ち帰り続出だって。へ〜〜






そして、さて昨日の夕ご飯。
本家を忠実に再現したい気持ちもありながら、
でも下に野菜敷いちゃってるし、
くずしていい感じのバランスにとりわけするのが面倒なんで、
ごく普通の現実的な量で盛りつけてしまった。


ああ、こんな小市民をどうかお許し下さい。



って、我ながらこんな大事なとこを押さえないこの無神経さが、
本当にザンゲなきもち。






・・・なんせザンギだけに・・・











=ザンタレ=     レシピ覚書 参考レシピ
(4人分)

・ザンギ
鶏もも肉   700g(2枚半 1枚を12等分)
塩      小さじ半分
醤油     大さじ2
にんにく   1片
生姜     太いとこ3cm分くらい
胡椒     小さじ三分の一
ごま油    小さじ2

小麦粉    大さじ3
片栗粉    大さじ3

揚げ油    適宜


・たれ
醤油     40g 
米酢     40g
酒      20g
砂糖     大さじ2
ごま油    小さじ2


・付け合わせ 
キャベツ千切り   四分の一
アスパラガス塩ゆで 一束
トマト       大1個



たれの材料をマグカップに入れてスプーンでくるくる混ぜて砂糖を良く溶かす。

鶏もも肉700g(2枚半)は1枚を12片に。全部で30片にカット。
もちろん皮付き。
ザンギの材料のごま油までを混ぜてなじませる。
粉類も加え、粉がまんべんなく付くように箸で上下を混ぜる。

カラッとジューシーにうまいこと二度揚げしてキャベツの上に盛りつける。
トマトとゆでアスパラもそえ、ザンギの上にタレをかける。







娘いわく、
「今日唐揚げ気分だったんだ〜♪」



希望にそえてうれしいけど、
それ、毎日じゃん!



ザンタレにはいろんなレシピあるようだし、
私は例によって本物がどんなだか知らないわけだけど、
てきとうにやっていたらば、
タレの加減がうちでもおなじみの油淋鶏とも酷似する結果になった。

油淋鶏大好き!=ザンタレ大好き!

大好評!!!







・・・っていうか、
油で揚げてさえあれば実は靴でも・・・何でもいいのかもしれない。










はいクリ〜ック!     
     
にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村

by tigerbutter | 2012-03-08 00:45 | 料理


<< カンパーニュのバターラスク      ゆっくり発酵ライ麦入り田舎パン... >>