知りたがりやの食べたがりや

tabetagari.exblog.jp
ブログトップ
2012年 03月 02日

ある日の肴 〜コラーゲンぷるぷる中華煮込み他〜

c0114069_12164131.jpg

お初の牛アキレス腱をブラジル食材スーパーで発見。
「おおっ!これは熟女の救世主!」
即購入。






いつもの牛筋とこんにゃくの和風甘醤油煮から、
ちょっと気分を変えて、
老酒と中華スパイスで煮込んでみた。






ぷるぷる赤ちゃん肌にな〜れ〜!!








=コラーゲンぷるぷる中華煮込み=    レシピ覚書

牛アキレス腱     800g
生芋こんにゃく    2枚
生姜         5cmくらい
八角         3個
山椒         小さじ1
陳皮         3片
老酒         1カップ
砂糖         以下全部適宜

醤油


仕上げ青ネギ



たっぷりのお湯でアキレス腱を茹でこぼし、
食べよい大きさにカットする。

こんにゃくは表面に十字に細かく切り込みを入れ、
同じく食べよい大きさにカットする。

全部鍋に入れてことこと煮る。
余分な脂はすくいとりながら、
途中水分が減りすぎたら水を足す。

一晩おくとこんにゃくにも味しみしみ♪








さすがはアキレス腱というだけある!
牛筋と呼ばれてパックになってるやつと比べるとコラーゲン量がハンパ無い。
煮汁ブリッブリッ♪

アクも脂も少なくて扱いやすい。
この食材はたいそう気に入った!


好評!











c0114069_1217436.jpg

=海老バター春菊=

レシピ

またマヨネーズかけたくなっちゃうから、
味付けの醤油は少なめにして、
今度は春菊の方にサウザンドレッシングをちらっとかけておいた。
ガーリッックパウダーをにんにく1片に変更。
海老は半分割りで切り離してクルリン感アップ!


前回よりも全体的に美味しさど〜んとアップ↑↑↑





これ元レシピを直そっと♪





c0114069_12183549.jpg

=アボカド納豆春巻き=


でタッ!

うち恒例の人様にお出しするのに一度も試した事すら無い料理!

まあ、ここのレシピなら間違いないだろうと思いながら、
しかし一発勝負なのでかなりドキドキして、
間違いのないように紙に書き写し、夜暗記しながら寝る程、
珍しく用意周到にした為、
(そんな心配ならまず試せよ!って思うね〜)
大体はあってると思うけど、ダシ醤油のとこ、
「ないな〜いいや、醤油で!」って思っていれた後、
「納豆のタレあるじゃん」って気付き、
何故か考えもせず2袋分入れちゃった。
なのでちょっと塩っぱ目・・・

1個につき豚肩ロース薄切り二分の一枚入り。
少なすぎたのかかなり目立たない結果。

あと、揚げ油出てたから焼かずに揚げた。






・・・うまっ!

よかった!好評!!!

ミトゥンさんレシピ=カリ!トロ!ウマ~な、アボカド納豆春巻き









c0114069_12191399.jpg

=とうもろこしスコーン=

お得意のたよりになるメニューだと思ってすがってみたら、
こんなこと初めて!(覚えてないだけかも・・・)
砂糖入れ忘れて期待したのと違う味。




も〜も〜も〜




なんて言うか、悪くはないけどクラッカー的。












=たこキムチ=

撮り忘れ。

レシピは生姜キムチと一口大に切った生食用たこ、
ごま油とローストした刻みくるみを和えるだけ。


好評!










=だんだんポテトサラダ=

撮り忘れ。

レシピ

変更した点はマッシュしたてのじゃがいもに米酢少々を+
醤油薄口使用。
もっといい感じになった。


キャベツ千切りがまさかの百切りになったけど・・・






















もっと余裕を持って準備できたらいいのにな。




って、切に思う。










はいクリ〜ック!     
     
にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村
[PR]

by tigerbutter | 2012-03-02 21:53 | | Comments(2)
Commented by mittun-chasuke at 2012-03-03 10:31
熟女の救世主って。笑
アキレス腱なんて売ってるのみたことないー!すごいね、みるからにコラーゲンってかんじだね。プルプルになった?

春巻きも揚げバージョンでおいしそうだー。
タコキムチの写真みたかったー
Commented by tigerbutter at 2012-03-03 11:18
ミットゥンさん

はいっ!気分は20代!

狙い通り、熟女が目の色かえてつついてました。
「コラーゲン」って言葉に、
皆やたら過敏に反応するお年頃なのでございます・・・

揚げ、酔ってると気が大きくなって、
かえって揚げ物確率高いかも。
途中でトンカツ作ったらしい事を覚えてないとかあるもんね。


写真、飲みの分はとても無理だとあきらめてたところを、
あえて撮る事にしましたが、
それでももらさず撮っとくって本当難しいですね。

こんなんじゃ真のブロガーには遠いわあ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< チーズクリームとうもろこしビスケット      酒粕スコーン >>